-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
育ってきました♪
2009 / 06 / 11 ( Thu ) 01:14:35
昨日、山陰地方も梅雨入りしました
まだ暑くないからいいけれど、これからむしむし、気分もどんよりしてきそうです。

さてさて、先日野菜のお花が咲いたものをUPしましたが、その子たちが実になってきました♪

 ミニトマト(赤色)                    ミニトマト(黄色)
CIMG9976-1.jpg  CIMG9975-1.jpg
山陰は晴れ間が少ないので、なかなか色づかないわ

 きゅうり
CIMG9972-1.jpg  CIMG9973-1.jpg
まだ2~3cmくらいです。

 ブロッコリー                       アップにすると・・・
CIMG9971-2.jpg  CIMG9971-1.jpg
ブロッコリーができるのは初めて見ます。
真ん中からできてくるんですね。

 なす                           ピーマン
CIMG9980-1.jpg  CIMG9979-1.jpg
まだ小ちゃいけれど、形はなすにピーマンだわ♪

みんないい感じに育っていますよ
ふふふ、これは収穫が楽しみです
私のおなかに入るのも、もうすぐね

それから・・ねぎ。
ねぎは種を蒔いただけで、食べずにほったらかしにしていたら、葱坊主ができて・・・
CIMG9983-1.jpg

種を収穫できました (実はもっとたくさんとれました)
CIMG9987-1.jpg

お~これはまた蒔けばねぎになるかも♪
もう一度蒔いて、今度は食用にしようと思います。


十兵衛アイコンぼくの枝豆は?

もちろん順調よ 待っててね♪

CIMG8960-1.jpg


十兵衛アイコンポチッとお願いしますわん
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:12 admin page top↑
野菜のお花が咲きました♪
2009 / 06 / 01 ( Mon ) 00:07:20
cool dog site 月間ベストの発表がありました。
残念ながら十兵衛ブログは月間ベストに選ばれませんでした
しかし、みなさんに投票していただき、とってもうれしかったです♪
投票のご協力ありがとうございました。
これからも、十兵衛ブログをよろしくお願いします



さてさて、先週頃から、お庭の野菜たちにお花が咲きました

ピーマン
CIMG9953-1.jpg
初めて見ました。真ん中の緑のところがピーマンになるみたいです。

なす
CIMG9955-1.jpg

きゅうり
CIMG9959-1.jpg

みんな可愛く咲いてるわ~
どんどん咲いているので、わくわくしています。
早く実になって、私のおなかへ来てね

そして、一足早くラディッシュが出来ました
CIMG9944-1.jpg  CIMG9947-1.jpg

なかなかいい感じに出来たのではないの
ラディッシュは種を植えて作ったので(他のものは苗からなのです)喜びもひとしおです♪

早速、レタスサラダの彩りに入れて食べました。(写真、撮り忘れちゃって・・)
う~~~美味い
ラディッシュってななかなかいけるな。
もっと作ろうかしら♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

M字倶楽部の会員証を発行していただきました (Michy さん早い
Mclub.jpg
赤ちゃん十兵衛さん、可愛いわ~~~♪
Michy さんどうもありがとうございました♪


CIMG9580-1.jpg



十兵衛アイコンポチッとお願いしますわん
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:11 admin page top↑
薔薇が咲いた♪
2009 / 05 / 22 ( Fri ) 09:33:18
昨日の朝、ついにミニバラが咲きました!!
でも・・私の想像していたバラとは違い、一重咲きのバラ
CIMG9902-1.jpg
ちょっと残念 八重咲きのバラを想像していたのになぁ~

今朝のミニバラ
CIMG9917-1.jpg  CIMG9920-1.jpg
昨日はひとつだけだったのに、たくさん咲いていました♪

たくさん咲けば可愛いかも♪ 色もピンクだし
つぼみもとってもたくさんあるので、これからが楽しみです

ちなみにちょうど1年前はこんなに小さかったのに
CIMG1211-1.jpg

こんなに大きくなったんですよ~
CIMG9922-1.jpg 
こんなに大きくなるとは思ってもみなかったのでとってもびっくりしているのと、今の場所でもっと大きくなってしまったら野菜の場所がなくなっちゃう・・・
しばらく様子をみて、剪定をしようと思います。



十兵衛アイコンここで、ちょろちゃんから、みなさんに教えて頂きたいことがありますわん。
このミニバラの名前を知ってみえる方がおられたら教えてほしいわん。
お願いしますわん 

CIMG7946-1[2]



十兵衛アイコンこちらの応援もお願いしますわん
dogmarkselectedj[1]     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:14 admin page top↑
さくらんぼといちご
2009 / 05 / 20 ( Wed ) 09:23:50
お庭でさくらんぼといちごを作っていますが、今年はなかなかいい感じにできました

まずはさくらんぼから 
今年買ったさくらんぼさん。GW前に実が赤くりました。 (ボケボケですが・・)
CIMG9459-1.jpg  CIMG9463-1.jpg
大きさも昨年より大きめ。
食べてみると・・・甘~い (のもある)
でも・・・GWに実家に帰っている間に、全部虫か鳥に食べられてしまい、種だけになっていました
う・・・来年は絶対全部食べてやる~~~

ちなみに昨年買って枯れさせてしまった方ですが、地面に植え替えると・・・
CIMG9900-1.jpg
新芽がもりもりしてきました♪
このまま木が復活してくれるといいです!!

次はいちごです。
花がたくさん咲くわりには全然実が出来ませんでしたが、葉を間引いて様子を見ていると、わんさか実ができてきました♪
これは今朝の様子
CIMG9896-1.jpg
数個とって食べてみました。
CIMG9898-1.jpg
味は・・・甘いけれどちょっと味がうすい。
でも今年は実が大きくなったし、形もいい感じ。
まあまあではないでしょうか。 
いちごはまだまだ出来そうなので、しばらく楽しめそうです。


十兵衛アイコンちょろちゃんいちご美味しそうわんね。  
でもぼくは果物は苦手だから、ジャーキーが食べたいわん

CIMG8834-1.jpg



十兵衛アイコン応援お願いしますわん
dogmarkselectedj[1]     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:14 admin page top↑
我が家のお庭  野菜・果物編♪
2009 / 04 / 23 ( Thu ) 20:43:27
前回はお花を紹介したので、今回は食べ物を♪

ミニトマト
CIMG9401-1.jpg
今年はピコトマト(赤いミニトマト)とイエロートマトを植えました。(写真はイエロートマト)

チシャ
CIMG9404-1.jpg
先日義母から、5ついただいてきて植えました。
ほほほ、これで今年もレタスを買わなくてよさそうです♪

ねぎ
CIMG9405-1.jpg
種を蒔いただけで、ほったらかしのねぎですが、大きく育ってきました。
冬を越したけれど、まだ食べれるのかな・・?

なす                            きゅうり
CIMG9408-1.jpg  CIMG9446-1.jpg

大葉                            ピーマン
CIMG9443-1.jpg  CIMG9444-1.jpg

いちご
CIMG9410-1.jpg
葉がもりもりしていて、お花もたくさん咲いています。
でも・・全然実にならないんですよね。
昨年はたくさん食べれたのに・・
もうしばらく様子をみてみます。

さくらんぼ
CIMG9448-1.jpg
今年もまた新しいものを買ってしまいました。
なぜかと言うと・・・枯らしてしまったのです
CIMG9449-1.jpg
昨年は家を空けることが多かったので、夏場に水を切らしてしまって・・

しか~~~し、新しいさくらんぼを買ったその後に、新芽が出ているのを発見
CIMG9450-1.jpg
もしかしていけるかもしれないので、このまま育てることにします。
そして昨年の失敗をふまえて、今年は地面に植えることにします。
今年は枯らさないぞ~~~

キャベツ
CIMG9428-1.jpg  CIMG9412-1.jpg
キャベツの芯の横にくっついていた小さいキャベツを植えたところ芽が出たのを昨年UPしましたが、元気に冬を越しました!!!
そして、また今年も綺麗なお花を。
面白いので、このままそっとしておこうと思います。
ちなみに元のキャベツはこれ。
CIMG1244-1.jpg
キャベツは強いわ~



十兵衛アイコンぼくはさつまいもや枝豆がいいわ~~~ん♪ 
CIMG5752-1.jpg
でも・・本当はお肉が食べたいわんよ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:11 admin page top↑
* HOME * next
