-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
あのころ
2012 / 06 / 30 ( Sat ) 01:42:00
十兵衛が旅立ってから、毎日撮りためた十兵衛の写真を見ていますが、やっぱり十兵衛さんは可愛いですね。
(親ばか丸だし
お顔がぷっくり腫れていても、変顔していても、痩せてきていても、やっぱり十兵衛は可愛いです。
IMG_5546-1.jpg 2012年6月5日

そして、爺さん十兵衛を見ていると、ついつい子供のころの写真にも目がいってしまいます。
赤ちゃん十兵衛がまた可愛くって
なので、今日はおうちに来たころの十兵衛のお写真をみなさんにぜひ見ていただきたいと思います。

十兵衛は、生まれて約2か月後の1995年12月2日にやってきました。
0023-1.jpg 可愛い
 
姉の知り合いのおうちからやってきたのですが、連れて来るときは姉の運転で母が抱っこしてきたそうです。

そして、最初は段ボール生活をしていました。
CIMG0020-2.jpg

当時、私は名古屋で働いていましたが、赤ちゃんわんこに会いたくて、その週末に実家に帰ってきました♪
CIMG0006-1.jpg
小さくて、可愛くって、とっても大人しいわんこに、一目で虜に
ずっと遊んでいた気がします。
また、爪で引っかかれたり、甘噛みされたり、ちょっぴり痛かったことも覚えています。
本当に本当に可愛かったな~


さて、十兵衛の名前ですが、10月10日生まれなので、名前に“じゅう”を入れようと考えました。
私は、じゅうじゅうとかてんてんはどうかと言いましたが、ぶぶー
いろいろ悩んで、姉が十兵衛と名付けました。
最初は十兵衛と思っていましたが、今考えると“十兵衛”という名前はぴったりだったと思います。


さてさて十兵衛さんですが、生まれたころからとっても大人しいわんこでした。
十兵衛はリオン兄さんと2人兄弟でしたが、いつもリオン君にいじめられて(?)隅の方に隠れていたみたいです。
元気なリオン君は、そうそうに家族が見つかったようですが、十兵衛はなかなか家族が見つからず・・
CIMG2727-2.jpg 2008年8月
縁あって、我が家へやってきました

こんな十兵衛の性格からか、うちに来ても隅っこや、狭いところが好きで、よく入り込んでいました。
IMG_4757-1.jpg 2012年5月
そして、隅っこに行って、戻れなくなって、鳴くこともありました。
うちに来る前の話を聞くと、なんだか分かるような気がしますね。


それにしてもわんこは大きくなるのが早いですね。
おうちに来たときはあんなに小さかった十兵衛さんですが、1か月後には・・
CIMG0288-3.jpg
ちょっと凛々しくなって、雪の中を駆け回っていました

このころは、事務所の“十兵衛の場所”におうちを置いてもらって、暮らしていました♪
CIMG0285-2.jpg


そして、半年後には・・
IMG_6390-1.jpg 1996年6月
こんなに大きくなってしまって
うち犬のはずで事務所にいたのですが、なんといつの間にか外犬になっていました

また、1年半経つと・・
IMG_6383-1.jpg 1997年7月
すっかり青年のお顔になりました。


十兵衛が若かったころは、私は仕事が忙しくて、なかなか実家には帰れませんでした。
なので、十兵衛と過ごした時は、とっても少ないです。
たくさんいられるようになったのは、オーバーワークで体調を崩し休職をした2007年から。
十兵衛が若かった頃に、もっと一緒に遊びたかったな~と思う今日この頃です。




十兵衛アイコンいつも応援ありがとわん
  お空でみんなの幸せを祈ってるわん  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:2 admin page top↑
2月の十兵衛さん♪
2012 / 06 / 28 ( Thu ) 10:20:00
前回は1月の十兵衛さんを振り返ってみて、意外と楽しかったので、今日は2月の十兵衛さんを振り返ってみることにします

2月は20日~24日まで実家に帰っていましたが、いつも通り十兵衛とまったり過ごしました。
2月はまだ、家の周りなら歩くことができて、お散歩したり、雪で遊んでいました。
でも、左前足が痛いらしく、びっこを引いていた十兵衛。
(※手ブレ・音量にご注意ください)

かなり痛そうでした

また、座る時など板の床ですべって踏ん張れなくなってきたので、“十兵衛の場所”にカーペットを敷いてもらっていました。
CA3D0303-1.jpg
十兵衛地方は寒いので暖かくていい感じ♪ 
それに汚れてもすぐに洗えるのがよかったです。

この頃から、たまにふらついて、ごろんと倒れることがありました。
IMG_4297-1.jpg
十兵衛アイコン起きれないわん 見ていないで、助けるわ~ん

倒れても、自分で起き上がれず・・よく起こしてあげたかな。


1日の多くを寝て過ごしていた十兵衛さん。
撮った写真も、寝顔や寝姿が多かったです。
そんな訳で、今日はおやすみ中のいろんな十兵衛さんを見てやってください。

まずは、定番♪
IMG_4429-1.jpg
ちゃんとお布団の上に寝ていて。お布団って分かってたのかな。

丸まって眠っている十兵衛さん。
IMG_4422-1.jpg

ちょこんと見える、手枕に萌え~~~
IMG_4247-1.jpg
でも・・わんこはしびれたりしないのかな!?

足が絡まってないかい
IMG_4249-1.jpg

お手手が・・
IMG_4257-1.jpg
走ってる夢でも見てたのかも

くねっとしてるけど、寝心地はいいのかな!?
IMG_4345-1.jpg
十兵衛アイコンこの体勢、意外と楽ちんだわん♪

十兵衛の寝顔には、本当に癒されました


時には、むっくり起きて、小十兵衛のお世話をしたり、よくお話していましたよ♪
IMG_4488-1.jpg

IMG_4483.jpg
兄たんと内緒話

2月も何とか楽しく、穏やかに過ごせていました。
IMG_4394-1.jpg

1月に比べて、2月はまた少し老化が進んだ感じがしました。
老いが進んでいくのはさみしかったのですが、のんびり十兵衛さんもとっても可愛かったです。

撮りためた写真を見返して見るのは、やっぱりいいですね。
これからも、振り返りシリーズ、続けてみようかと思います。



さてさて、昨日はとてもうれしいことがありました。
めぐめぐさんがまたまた十兵衛のイラストを描いてくださいました
   o0300035012049408962[1]-1
十兵衛だ~~~ \(o^▽^o)/
にこにこ笑顔で歩いている十兵衛さん、とっても可愛いです。
めぐめぐさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

めぐめぐさんのおうちの真央ちゃんは、十兵衛と同じ16歳のとっても可愛い柴わんこ。
真央ちゃん、十兵衛の分まで、長生きしてね~




十兵衛アイコンいつも応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:8 admin page top↑
1月の十兵衛さん♪
2012 / 06 / 26 ( Tue ) 14:58:05
十兵衛が旅立って、10日が経ちました。
やっぱりなんだかさみしくて、毎日十兵衛の写真を眺めています。
家族も、いつもいた場所に十兵衛がいないのが、とってもさみしいようです。
十兵衛がおうちにいた年月を考えると、まだまだ、さみしい気持ちは続くとは思いますが、このさみしいと思う気持ちも大切にしていこうと思っています。


さて・・いつも実家に帰ると、ストーカーのように十兵衛にはりついて、十兵衛の写真を撮りまくっていましたが、なかなかブログにUPできずにいました。
なのでこれからは、写真を整理しながら、十兵衛のことを思い出していこうと思います。
CA3D0171-2.jpg
十兵衛アイコンやっとぼくのお写真がみんなに見てもらえるわん


まず今日は、今年のお正月に十兵衛と過ごした時のお写真をUPしようと思います。
今年は私が仕事をしていたこともあって、お正月は3日しか一緒にいられなかったけれど、お散歩に行ったり、お外で遊んだり、おうちでまったり過ごしたり、楽しい数日でした

1月はまだ、お外を元気に歩いていました
(※音量・手振れにご注意ください)


雪が大好きで、お外でたくさん遊びました♪
IMG_4061-1.jpg

外で遊んでるとき、十兵衛さんたらこっそり母からかつおぶしご飯をもらって、美味しそうに食べていました
IMG_3986-1.jpg

雪のお外も大好きだったけれど、ストーブも大好きだった十兵衛さん。
ストーブがついていると、ここが定位置でした。
IMG_4178-1.jpg

お顔をのぞくと・・とっても気持ちよさそうに眠っていましたよ♪
IMG_4176-1.jpg

ここで眠ってるとき、背中を触ると熱くて 焦げないかとよく心配しました。 
IMG_4107-1.jpg 
ストーブにくっつきすぎじゃないの・・

寝るときは、いつも布団からおちっぽが出てたかな
IMG_3864-1.jpg 
可愛いおちっぽも大好きでした

1月はとっても穏やかなお顔してたね
IMG_4150-1.jpg 
たくさん遊べて、とっても楽しかった~♪


1月はこんな感じで過ごしていました。


今日はやっと1月のお写真を全部見返すことができました。
時間はかかったけれどなんだか楽しかったので、これからもこうやって十兵衛との思い出を振り返ろうと思います
これからも、おつき合いいただけたらうれしいです





十兵衛アイコンこんにちわん

今日は、ぼくが旅立ったことをブログに書いてくださったみどりんさんおぢちゃんにお礼を言いたくてやってきたわん。
ぼくががんばっていたこと、ぼくの旅立ちを紹介してもらって、なんだか恥ずかしかったけれど、ぼくがいた証ができてとってもうれしかったわん。
ちょろちゃんなんか、もう号泣で大変だったよ。
感謝の気持ちでいっぱいわん。
どうもありがとうございましたわんm(_ _)m

それから、龍ママさんからぼくへのお供えや、ぼくのお名前入りのバスタオル、真っ白なクロス、ちょろちゃんがぼくと夢で逢えますようにと七夕飾りをいただいたわん。
IMG_6376.jpg
ぼくの祭壇がとっても明るくなったわん。
龍ママさん、どうもありがとうございましたわんm(_ _)m




十兵衛アイコンいつも応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
たくさんの応援ありがとわん
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 21:12:00
十兵衛アイコンみなさま、こんばんわん

ぼく、ちょろちゃんのお誕生日に虹の橋の町へ、旅に出たわん
みんながぼくのことたくさん応援してくれたことは分かっていたけれど、やっぱり病気には勝てなったわん
まだまだ、みんなと一緒にいたかったけれど、父さんも退院したから、このあたりで・・と思って旅に出たわん

それに、ちょろちゃんたら、ぼくのお世話があるからって、
お医者さんに行かなくちゃいけないのに行かなかったり・・
ちょいとまずいと思ったらしく、1回自宅に帰って受診して、また帰ってくると言ったり・・
IMG_5752.jpg

親分は親分で、仕事があるのに・・
毎晩ぼくと一緒におやすみして寝不足になったり・・
毎日ぼくをクリニックへ連れていって、点滴のお付き合いをしたり・・
IMG_5452.jpg

とってもうれしかったけど、みんなにこんなに大変なことさせちゃいけないと思って
みんなにお別れを言って旅立ったわん
ぼく、昔から空気の読める、賢いだったからね

ちょろちゃんのお誕生日だったけれど、ちゃんとおめでとうを言って旅立ったわん
IMG_5064.jpg


旅立つときは、お空のお友達がみんなで迎えに来てくれたよ
みんな優しく導いてくれたわん
だから、全然怖くなかったよ

今はね、毎日楽しく、ブログでつながった優しいお友達と遊んでいるよ
毎日美味しいものもたくさん食べてるよ
こっちは、痛いこともないし、病気もない
体が軽くなって、毎日走り回ってるよ
なんだか子供のころに戻ったみたい
CIMG0008.jpg 1996年1月


だから、ぼくのことは心配しないで
ぼくは大丈夫だから

親分・父さん・母さん、ちょろちゃん、ちょろ旦那さん、長い間たくさんお世話になりました
どうもありがとわん
みんなの家族になれて、ほんとうによかったわん
今度はぼくがみんなのこと見守っていくから、安心して暮らしてほしいわん
IMG_0253-a.jpg


最後に、みなさまこれまでたくさんの応援ありがとうございました
みなさまのメッセージはいつもぼくに届いていたわん
とってもうれしくて、たくさんの励みになったわん

だからこれからは・・めそめそしているちょろちゃんを元気づけてあげてほしいわん
またおさぼりちょろちゃんの代わりに、ブログの更新をするので、のぞきに来てほしいわん
よろしくお願いしますわん
IMG_5992.jpg


ではみなさま、またね



十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:16 admin page top↑
初七日
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 18:02:05
早いもので、十兵衛が旅立って、7日目になり、人間でいうと、初七日にあたる日になりました。
十兵衛は今ごろどうしてるんだろう。
夢に出てきてくれないかな、と思っているこの頃です。
でも最近、疲れからか眠ると爆睡になってしまい夢も見ないので、十兵衛が出てきたくても出てこれないのかも
ごめんよ、十兵衛


十兵衛アイコンちょろちゃんが夢を見ないから、出てこれないわん
IMG_5812.jpg


旦那に聞いたら、人間なら49日まで7日ごとに、いろいろな仏様にあって冥界の審理を受けるそうです。
十兵衛はとてもおとなしくていい子だったから、きっと阿弥陀様に導かれて極楽浄土に行けると思うよ、と旦那が言っていました。

早くも7日が過ぎて、こうやってだんだん日々が過ぎていくのだなと感じています。
いずれにしても、十兵衛には気持ちのよい場所で、楽しく過ごしてほしいと願っています。

IMG_6354.jpg




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  
  まだまだめそめそちょろちゃんだから、みなさん元気づけてやってくださいわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:4 admin page top↑
いた場所
2012 / 06 / 22 ( Fri ) 18:17:10
十兵衛が旅立って、5日が経ちました。
まだまだ、さみしい気持ちでいっぱいで、涙してしまいます。
ついつい十兵衛のお写真や、ブログを眺めてしまう毎日です。

GWの時は寝てばかりだったけど、まだまだ元気だったのにな・・
IMG_4947.jpg


十兵衛、お空でみんなと仲良くしてるかな
さみしくって鳴いていないかな
ごはんちゃんと食べてるかな

最後辛くなかったのかな
十兵衛は幸せだったのかな
私のこと忘れてないかな

どうして、病気になっちゃったんだろう
どうしてこんなに早く死んじゃったんだろう
家族の病気を全部背負てくれたのかな・・

ついつい、いろいろなことを考えてしまいます。


十兵衛がいつもいた場所は、こんなに片付いてしまいました。
IMG_6329.jpg

“十兵衛の場所 ”に、十兵衛がいないのは本当にさみしいです。
十兵衛 戻ってきてよ・・
私はまだ、自宅に帰ってきたので、少しは気がまぎれていますが、姉や家族はとってもさみしいのではと思っています。


さて、十兵衛さんのお部屋は、こちらに移動になりました。
IMG_6335.jpg
今までは、私たちを見上げていたけれど、これからは同じ目線です。
さみしいけれど、いい場所に移動できてよかったです。

また、お骨は姉が自分のお部屋に連れて行ったそうです。

ずっと親分と一緒で、嬉しいね。十兵衛
IMG_4381.jpg 十兵衛アイコンいつも一緒わん



ちなみに、お外の十兵衛のおうちは・・
IMG_6045.jpg

晩年はずっと事務所にいたので、ちょっと荒れています
しばらくはこのままかな。

外犬だった十兵衛さん、以前はこんな風に過ごしていました。
CIMG1926-a.jpg

居間は風通しがいいので、夏でも過ごしやすいです
CIMG2828.jpg

この場所を見ていると・・十兵衛がひょこり現れそうです。




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  
  まだまだめそめそちょろちゃんだから、みなさん元気づけてやってくださいわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:8 admin page top↑
おかえりなさい
2012 / 06 / 21 ( Thu ) 20:17:30
十兵衛がお空に旅立って2日後の19日の朝、姉のところに火葬場の方から連絡がありました。
それで、お昼ごろ十兵衛をお迎えに行ったそうです。

十兵衛さん、2日ぶりの我が家です。お帰りなさい
IMG_4283.jpg 十兵衛アイコンただいまわん♪

十兵衛、心細かったね。ごめんね

ところで・・
こちらの火葬場を選んだのは、十兵衛父さん・母さん・リオンくんがこちらで埋葬されたと聞いていたので、最後は家族一緒のところでと思い、お願いしました。
そして、十兵衛のお骨も、家族が眠っている霊園に全部一緒に埋葬しようと思っていました。
でも、分骨できるということをお聞きし、やっぱりおうちへも連れて帰りたくなって、分骨をお願いしました。

十兵衛Familyを一緒にと思ったことにも訳があって・・
実は以前、十兵衛父さんが自分のおうちを抜け出し、十兵衛に会いに来てくれたことがあったそうです。
私は最近姉から聞いたのですが、よく十兵衛がいるところがわかったなととっても不思議で、びっくりしました。
わんこも、人間の勝手で、親子離れ離れになることがありますが、やっぱり離れていても人間同様、家族に会いたい思いがあるのではないでしょうか。
こんな思いから、十兵衛は、わんこの家族とも一緒にいさせてあげたいなと思ったのでした。



さて、おうちへ帰ってきた十兵衛さん
とっても小さくなって戻ってきました。
DSC_0057[1]-1

十兵衛さんのお骨は、私もこれからもずっと十兵衛と一緒にいたかったので、2つ分骨していただきました。
これで、これからもずっと一緒だね。十兵衛♪
次回実家へ帰った時、米子へ連れて帰ろうと思っています。

十兵衛、米子は初めてのところだけど、私と一緒だから大丈夫だよね。
高山のおうちと行ったり来たりしたらいいし。
十兵衛、もう少ししたらまた一緒にいられるから、それまで待っててね




それから、10年間お世話になった、高山アニマルクリニックからお花が届いたそうです。
DSC_0060[1]-1

クリニックの先生は、とっても優しくて、十兵衛は大好きでした。
10年前にこちらで去勢手術をしたのですが、十兵衛がわんわん吠えたところ、先生がお散歩へ連れて行ってくださって。
お散歩から帰ると、十兵衛は鳴きやんでいて・・それから先生と十兵衛は仲良くなったそうです。

十兵衛が旅立つ少し前に診てもらった時も、先生にたくさんなでてもらって、十兵衛はとっても嬉しそうでした
IMG_5701.jpg

たくさんの方に、見守られていた十兵衛さん、本当に幸せわんこです
先生、スタッフのみなさん、長い間大変お世話になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん  
  まだまだめそめそちょろちゃんだから、みなさん元気づけてやってくださいわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:8 admin page top↑
17日は・・
2012 / 06 / 20 ( Wed ) 18:05:00
昨日も今日も、たくさんの方に訪問していただき、たくさんの温かいコメントをいただいております。
みなさまのコメントに、涙、涙ですが、こんなにたくさんの方に応援していただいていたんだなと、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。


実は、十兵衛が旅立った17日は、私の誕生日でした。
今年は十兵衛にも一緒にお祝いしてもらおうと思って、とっても楽しみにしていたのに・・
よりによって、私の誕生日に旅立つなんて・・

メッセージの中に、365日カレンダーの6月17日は、もしかして十兵衛くんですかと質問がありましたが、そうです、十兵衛なのです
十兵衛の誕生日は10月10日なのですが、毎年すぐに埋まってしまって・・
私の誕生日に十兵衛をエントリーしていました。
IMG_6336.jpg

今年のお写真は、昨年の夏、バーベキューをした時のものです。
IMG_6337.jpg
このにこにこ写真は、昨年のお気に入り写真の中の1枚です


さて、17日は十兵衛が逝ってしまったけれど、家族みんなでケーキを食べました。
IMG_6314.jpg
なんと誕生日に私が家にいるということで、姉がケーキの予約をしていてくれたのです
こんな時だけど・・ろうそくもつけましたよ~
ろうそくの数はスルーしてくださいね

もちろん、十兵衛にも一緒にお祝いしてもらいました。
IMG_6319.jpg
ラップがしてあるので分かりにくいですが、飛騨牛の焼肉が
十兵衛さん、牛肉も大好きでした♪

十兵衛、ケーキもお肉も美味しかったね。
一緒に食べられて、よかったね


私の誕生日に、旅立ってしまった十兵衛さん。
ずっと、ずっと一緒だよ。
離れていても、ぼくのこと忘れちゃだめだよって、私の誕生日を選んだのかもしれません。

だから来年も・・私の誕生日&十兵衛の旅立ちの日として、一緒にお祝いしたいと思います



IMG_6144-1.jpg



十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん
  まだまだめそめそちょろちゃんだから、みなさん元気づけてやってくださいわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:14 admin page top↑
十兵衛行ってらっしゃい 
2012 / 06 / 19 ( Tue ) 18:47:00
十兵衛が病気になってから、たくさんの方が十兵衛のことを心配してくださり、たくさんの方にブログを訪問していただいております。
また家族にまで、お気遣いいただき、みなさまのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

たくさんの方に十兵衛を見送っていただき、本当に十兵衛は幸せわんこです。
こうやってお礼を申し上げたり、十兵衛のお話をすることしかできませんが、十兵衛に免じてお許しいただきたいと思っておりますm(_ _)m


私ですが、十兵衛が旅立って2日で、まだまださみしい思いでいっぱいですが、自身の通院や、父が無事退院したこともあり、3週間ちょっとぶりに自宅に戻ってきました。
久しぶりの自宅の少し(?)荒れようにでしたが、3週間も十兵衛と過ごさせてくれた旦那に改めて感謝しています。
こんなに長い間、十兵衛と一緒にいられたのは16年8か月の中で初めてで、とってもうれしかったです。


さて、16日のブログでも、16日の十兵衛さんの様子をつづりましたが、もう一度思い出してみようと思います。

16日の十兵衛さんは、朝ごはんがいつもより食べられず、毎朝飲ませていたローヤルゼリーとアガリスクを混ぜたカロリーメイトゼリー10mlをやっと飲んだくらいでした。
お昼もロイヤルカナン缶を5mlくらいしか食べれなくて、また食べれなくなってきたかな・・と心配でした。

両鼻が詰まっていて口呼吸をしていたので、お口が渇くと可哀そうなこと、少しでも水分は摂ってほしいという思いから、頻回にお水や、ポカリを口に含ませていました。
何回もあげていると、たまに舌をぺろぺろしてくれましたが、ぺろぺろの力は弱く、ほとんど水分はシートに吸収されていました。
それに、たまにぺろぺろしてもすぐに力尽きて、眠ってしまうという感じでした。

いつもは、昼間は目を開けているのに、この日はほとんど目を閉じていて、きっと昏睡状態だったのではと思います。
でも、たまに開ける目を見ると、眼振がなくて、これなら気持ち悪いことはないかなとも思っていました。

夕方、クリニックへ連れ行くと先生から、う~んと苦い表情。
今日明日でもおかしくないか、私から尋ねてみました。
先生からは、そうですね・・
でも、十兵衛の心臓はとっても強いので、何とも言えないと言われました。
心臓が強いから、こんなにがんばれているんだな~としみじみ。
この日も、点滴と注射をしてもらいました。
そして点滴後、歯が2本抜けて・・
とってもがっかりして帰りました。

クリニックから帰ってきてから、夕食をあげました。
こんな状態だけど、もしかしたら鎮痛剤が切れて痛い思いをさせるのではと思い、鎮痛剤だけは飲んでもらおうと、最初にロイヤルカナン缶5mlに薬を混ぜて飲ませ、その後にカロリーメイトゼリーをあげました。
やっぱり昼間同様、ぺろぺろは弱く、ロイヤルカナン缶+薬は何とか飲んでくれましたが、カロリーメイトゼリーは少ししか飲めませんでした。

その後もお口が渇かないように、ちょくちょくお水を口に含ませましたが、ぺろぺろしたりしなかったりでした。
本当にいつも以上にとっても心配で、ずっとなでなでしていました。

そんな時、くちゃい臭いが!!
十兵衛さん、うんPをしていました。それも、ここ1週間の中では一番の大きさ。
IMG_6147.jpg
おむつからひょっこり出ているうんPが可愛くて

実は、昼間も親指くらいのうんPをしていたので、今日は2回目だと、十兵衛をほめてあげてました。
うんPが出てくれたのは、よかったのですが、いつも点滴後~寝る前にたくさんしていたおちっこが、この日は(10時過ぎでしたが)少なくって・・
腎臓の働きも悪くなってきてるのではと思いました。

それから、うんPの後、手足がピクピク痙攣が始まり・・
びっくりして、みんなでずっとなでなでしていました。

よく考えると、16日はいつもとたくさん変わったことがあって、十兵衛さんは旅立つ準備をしていたのかもしれません。


1時くらいまでは十兵衛を見ていましたが、痙攣もおさまっていたので、朝まで元気でいるんだよといつも通り声をかけて、私はおやすみしました。


4時前くらいに、母が十兵衛がおかしいと呼びに来ました。
慌てて、見に行くと、呼吸が止まっていました。
みんなで、十兵衛、十兵衛と声をかけましたが、再び呼吸をすることはありませんでした。
体を触るとまだあたたかく、表情も穏やかで、眠っているようでした。


これが十兵衛の旅立ちでした。
母が2時ごろ十兵衛を見たときは、すやすや眠っていたようなので、2時から3時半くらいの間に旅立ったと思います。
家族が望んでいた通り、苦しまず最後を迎えられ、これだけは本当によかったです。
十兵衛も、そう思ってくれてるといいな・・


その後はみんなで、ずっと十兵衛と一緒にいました。

17日は姉が休日出勤だったこともあり、朝の8時ごろまでおうちでおやすみして、市の火葬場へ連れていきました。
わんこ用の窯がちょうど前日に修理したところで、2~3日経たないと火葬できないと言われ、それまで十兵衛を火葬場で預かっていただくことにしました。
十兵衛を置いて帰るのは心残りでしたが・・


十兵衛が旅立つまでのことを最後まで聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m
まだまださみしくて、悲しい気持ちでいっぱいですが、十兵衛のことたくさん思い出していこうと思っています。
しばらくの間、お付き合いいただけたら幸いです。
それから、たくさんのコメントを頂きましたが、まだお返事ができていません。
申し訳ありませんm(_ _)m


最後に、十兵衛が旅立った後のお写真です。
ただ眠っているようにしか思えません。
ちょろちゃ~んって、呼んでくれそうで・・
本当に安らかに旅立つことができました。
よろしければ、穏やかなお顔の十兵衛を見てやってください。
気分が悪くなられた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_6213.jpg

十兵衛、
毎日点滴してごめんね
ごはん、無理やり食べさせてごめんね
毎日、苦しい思いしてたらごめんね
最後に痛い思い、苦しい思いをしてたらごめんね
いままで、たくさんいじってごめんね

でもね、最後毎日一緒にいられて本当にうれしかったよ
こんなにゆっくり十兵衛といられるなんて思ってもいなかったから
そして、これまでたくさん私を癒してくれてありがとう
本当に本当に癒されたよ
体調が悪かったとき、十兵衛がいてくれたから本当に助かったし
十兵衛がいたから、実家に帰る楽しみがあったの
16年と8か月、一緒にいてくれてたくさんたくさんありがとう
十兵衛、行ってらっしゃい




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:10 admin page top↑
ありがとうございましたm(_ _)m
2012 / 06 / 18 ( Mon ) 02:17:02
十兵衛の旅立ちに際し、十兵衛・私たち家族への暖かいメッセージをたくさんいただき、どうもありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなにたくさんの方からメッセージをいただけるとは思っていなかったので、とってもびっくりしております。
みなさまからのメッセージはもう一度ゆっくり読ませていただき、落ち着きましたらお返事させていただきたいと思います。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m


さて、十兵衛さん、たくさんのお友達に導かれ、お空へ旅立つことができました。
たくさんの優しいお友達がいてくれて本当に心強かったです。
お空のみんなどうもありがとう。
これから、十兵衛のことよろしくお願いします。


十兵衛
今日一日、十兵衛がおうちにいなくて、さみしくてさみしくて・・
今ごろ何してるんだろう・・
十兵衛父さん・母さん・リオンくん(兄)に無事会えているかな
十兵衛はとってもさみしがり屋だから、家族が近くにいなくて鳴いてないかな
姉ちゃんたち泣いてばかりだから、十兵衛心配してないかな

などなど、1日中、頭の中が十兵衛のことでいっぱいだったよ。
しばらく十兵衛のことばかり考えそうだよ。
 
いつも、ここに寝てたのにな・・
IMG_6320.jpg
十兵衛、とってもとってもさみしいよ




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
悲しいお知らせ・・
2012 / 06 / 17 ( Sun ) 10:10:10
おはようございます。
たくさんの方に応援していただいておりました十兵衛ですが、明け方お空へ旅立ちました。
最後は安らかに旅立てたと思っております。
たくさんの応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また落ち着いたら、いろいろお話させていただきたいと思います。


お空のお友達、十兵衛のお父さん・お母さん、リオンくん、とってもさみしがり屋のわんこですが、十兵衛のことよろしくお願いしますm(_ _)m


もしもよろしければ、最後にたくさんがんばった十兵衛に言葉をかけていただけるとうれしいと思い、コメントを開けさせていただきました。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  みんなのおかげでたくさんがんばれたわん
  たくさんたくさんありがとわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:26 admin page top↑
歯が抜けました・・
2012 / 06 / 17 ( Sun ) 00:24:00
今日の夕方も、いつものようにクリニックへ行ってきました。
診察してもらい、点滴と注射のため処置室に行った十兵衛さん。
戻ってくると、何やらお口の前にポロリ
よく見ると・・歯でした
で、先生にお口をもう一度診てもらうと、何やら前歯に挟まっているではないですか!!
よく見ると・・また歯でした

腫瘍のところに生えていた歯が、本日2本抜けてしまいました。
IMG_6140.jpg 歯石が・・

腫瘍が大きくなるにつれて、ぐらぐらしていたので、もうすぐ抜けるのではと思っていたけれど、いざ抜けるとちょっと寂しかったです。

でも、飲みこまずにいてくれてよかった~
十兵衛えらいぞ
この2本の歯は、大切にとっておこうと思います


今日の体重ですが・・7.8kgと横ばいでした。
今日は1日で50mlくらいしか食べられず、昨日も嘔吐したので、体重は減っているかと思ったのですが、何とか横バイでよかったです。
最近、十兵衛の体やお顔を触ると、骨に皮膚が覆ってる感じです。
幸い毛があるので、見た目には分かりずらいのですが、なでなですると可哀想で・・
特に、腫瘍のない右側は、下にして眠っているので、痛そうです。
今のところ、床ずれがないのが、ありがたいです。
クリニックでは、毛艶もいいねと褒められております。
ローヤルゼリーが効いているのかもしれません。
このまま綺麗で、かっこいい十兵衛さんでいてほしいです

十兵衛アイコンおやすみわん
IMG_6144-2


最後に・・・実は先生から、今日明日でもおかしくなと言われました。
でも、まだまだ十兵衛さんは頑張っていますので、もうしばらく見守っていただけるとうれしいですm(_ _)m




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
元気を蓄え中・・
2012 / 06 / 16 ( Sat ) 12:52:00
父と十兵衛のことが心配で、実家に帰ってきたのが5月25日。
あっという間に3週間が経ってしまいました
とりあえず、3週間も実家に帰してくれた旦那に感謝です


3週間前の十兵衛さんは・・
自分でご飯を食べることができていました。
IMG_5094.jpg
踏ん張って食べていましたよ

2週間前の十兵衛さんになると・・
自分で起き上がることができたし、数歩なら何とか歩くこともできました。
IMG_5321.jpg
お写真は眠っていますが、自分で移動して、良い場所を選んでました♪

ごはんも、支えてあげたら自分で食べれていました
IMG_5328.jpg

今日はというと・・
朝、お薬と一緒にカロリーメートゼリーを20mlほど飲んだだけで、お水をあげてもなかなかペロペロしてくれません。
お目目もなかなか開けてくれないし・・
IMG_6095.jpg

でも、きっとたくさんおやすみして、元気を蓄えているんですよね
IMG_6091.jpg


それにしても、病気の進行は、お爺さんなのにとっても早いですね。
前歯の歯茎の腫瘍も、昨日よりまた大きくなっています。
毎日の変化に、がっかりするばかりです。

でも、十兵衛さん、舌をペロペロするということは、まだまだ生きたいと思っているのかもしれません。
だから・・十兵衛、ごはんが食べられる元気が出るまで、ゆっくりおやすみしてね。
ごはん用意して待ってるからね




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
おやすみわんzzz
2012 / 06 / 16 ( Sat ) 01:50:00
夕食後、すぐにもどしてしまった十兵衛さん。
ぺろぺろしてくれたから、またあげすぎちゃったかな・・とまた反省
きっと、胃の許容量がずいぶん減って、胃腸の働きも悪くなっているのでしょう
先生からは、ぺろぺろする時はあげてもいいと言われているので、明日からは、もっと気を付けてあげようと思います。

今の十兵衛さん
IMG_6051.jpg
お目目は少し開いていました。
夜中鳴き叫ぶことがなくなったので、昨日から眠り薬はやめました。
今日も、ぐっすりおやすみできるといいです。
十兵衛、おやすみ

それから・・
のび~をするようになった十兵衛さん、先生に話すと腫瘍で神経のほうにも影響が出てきているかもとのこと。
小脳・延髄にも腫瘍か・・
そうなると呼吸がいつ止まってもおかしくないですよね
幸いなことに、昨日今日と全然苦しそうなところはないので、少し安心しています。
このまま穏やかに過ごせるといいです




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
足裏のおけけ♪
2012 / 06 / 15 ( Fri ) 12:05:00
十兵衛アイコンおはようございますわん
IMG_6020.jpg
今日も無事に朝を迎えることができてうれしいわん。
夕べも、鳴くことなく朝までいい子で寝られたわん。
みんな、父さんのお世話大変だから、ぼくがいい子にしてなくちゃと思っているわん

さてさて、昨日は、午後から2回ほどもどしちゃって
ちょろちゃんたら、父さんの病院へ行かなくてもいいもんだから、ぼくにつきっきりで、ちょくちょく食べさせてくれたのはよかったのだけど、その量がちょっと多かったみたい

夕方、病院へ行って体重を測ったら、7.90kg。
うんPが出てないのもあるけれど、2回もどしたのに、体重が250gほど増えてたよ。
ちょろちゃん、ぼくにごめんよ~と何度も謝ってたわん。
まぁ、今日のところは許してあげるわん。
ちょろちゃんがいないと、お昼ごはんもらえないからね


それから、昨日はちょろちゃんに足裏の毛を切ってもらったわん。
寝たきりになって、トリミングに行けないから、毛が伸び放題
IMG_5896.jpg
肉球が見えないわん。
なので、ちょこっと・・・
IMG_6039.jpg
へたっぴだから、見栄えはいまいちだけど、すっきりしたわん。

ぼく、最近ちょろちゃんのおもちゃにされてる気がするんだけど・・
足毛切られたり、変なお写真撮られたり、触りまくられたり・・
気のせいかな




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
ひなたぼっこ♪
2012 / 06 / 14 ( Thu ) 11:54:00
昨日の昼間も、夜中も、とってもおとなしくしていることができた十兵衛さん。

朝いち十兵衛
IMG_5956.jpg 十兵衛アイコンおはようわん♪ 

おとなしくしてくれているのはうれしいけれど、もしや、もう鳴く元気がなくなったのかな・・
それとも、調子が悪いなりには落ち着いているのかな・・
どっちなんだろうと、心配もしています。

さてさて、昨日からの様子ですが・・
うんPがいつもより少し多く出たのですが、なかなか食事ができなくて、体重は7.86kg
またまた減ってしまいました。
今日は何とか、頻回に食べ物をあげてみようと思っているところです。
それから、前歯の歯茎のあたりにも腫瘍らしきものができてきました
腫瘍さん、もう十兵衛の体で、増殖するのはやめて~~~と言いたくなります。


そして今朝♪
おうちのお掃除タイムは、お外でひなたぼっこ。
IMG_5964.jpg 
十兵衛アイコン体も拭いてもらって、気持ちいいわん


暖かかったので、お外で十兵衛のおむつ替えや、食事や、体拭きをしました。
なんだか、ピクニックみたいだったね。十兵衛♪
今日は日差しが強くて、十兵衛地方も暖かいです
実家に帰ってきて、初めて半袖を着てみました。


そうそう実は・・十兵衛父さんが3週間ほど入院していて、昨日何とか退院することができました。
十兵衛さん、父さんが退院してくるの待ってたんじゃないかな~
せっかく待ってたんだから、父さんとたくさん遊ぼうね

今日から、病院へ行かなくてもいいので、私も十兵衛と一緒にいる時間がたくさん取れそうです




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  昨日もたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
ファミマに行ってきたわん♪
2012 / 06 / 13 ( Wed ) 11:05:00
十兵衛アイコンこんにちわん。十兵衛だわん。
  いつもぼくに応援メッセージをいただきありがとわん。
  とってもうれしいし、励みになっているわん。  
  こんなにへろへろなぼくだけれど、もうしばらく、応援よろしくお願いしますわんm(_ _)m

さて今日は、ぼくがブログを書くわん
元気な頃のお散歩道で、1番大好きだった場所・・それはファミマだわん
ぼくがどのくらいファミマが好きかこちらを見てくださいわん

実は先週、ちょろちゃんがぼくを病院へ連れて行った帰り、みんなに内緒でこっそりファミマに連れて行ってくれたわん。

以前はお散歩の帰り道に、お店ののぼりや水道のところに繋がれて、親分やちょろちゃんがぼくのおやつを買ってくれるのを待ってたわん。
なつかし~いろいろ思い出すわん♪
IMG_5705.jpg 左下にぼくがいるよ

ファミマの看板がまぶしかったわん
IMG_5704.jpg

もう来られないかと思っていたから、もう一度来られてとってもうれしかったわん。
でもやっぱり中に入れなかったから・・
いつかファミマに入れるように、もう一度神様にお願いしておくわん


今日のぼくだけれど・・夕べもぐっすり眠れたわん。
朝ごはんもロイヤルカナン缶30mlとカロリーメイトゼリーを50ml飲めたわん。
うんPもコロコロ2つ出たよ
今日も1日ゆっくりお休みして、元気を蓄えるわん

IMG_5895.jpg
お布団から出る足が可愛いと、ちょろちゃんにされたわん
可愛いお顔のお写真をたくさん撮ってほしいわ~ん




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:5 admin page top↑
今度は前庭に・・・
2012 / 06 / 12 ( Tue ) 17:48:00
昨日から、くたくたの首がすわってないわんちゃんになってしまった十兵衛さん。
午後から、眼振も現れ、クリニックで聞いてみると・・
たぶん、前庭にも腫瘍が転移したのではとのこと。
またまたがっかりして帰宅しました。

点滴を終えて帰ると、ぐっすりの十兵衛さん
IMG_5844.jpg
でも・・十兵衛、きっと気持ち悪いよね

昨日の体重は8.5kg
おちっこもしっかり出ているし、体重は何とかキープできています。
もう少し、このまま・・・


今日の十兵衛さんです
IMG_5849.jpg
夕べは、お薬がしっかり効いて、朝までゆっくりおやすみできました。

ごはんもロイヤルカナン缶を3分の1と、カロリーメイトゼリーを少し飲みました。
いまのところ、吐き気もなさそうです。

ときどき鳴いたりもしますが、お水をあげたり、なでなでしてあげると落ち着きます。
痛かったり、苦しかったりもしてると思うけれど、寂しかったり、心細かったりもしているのでしょう。
十兵衛が寂しい思いをしないように、たくさんなでなでしてあげたいです




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  昨日はたくさんのメッセージとってもうれしかったわん。
  どうもありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
鼻ちょうちん♪
2012 / 06 / 11 ( Mon ) 14:36:00
1日中、絶えず両鼻から鼻水を出している十兵衛さんですが、見ていたら鼻ちょうちんを作っていました

IMG_5720.jpg

こんなにきれいにできるんだと、面白くなって、何枚も
寝たきりで、苦しそうな十兵衛を見てばかりなので、ちょっとした発見がうれしいです。
十兵衛、もっともっと私たちを笑わせてちょうだいな



十兵衛アイコンぼくの恥ずかしいお写真を載せるとはひどいわん
  もっと可愛いお顔のお写真を載せてほしいわん

例えば・・(昨日と今日のお写真だわん
こんな穏やかなお顔のお写真とか
IMG_5833.jpg

こんなに、可愛く眠っているお写真とか
IMG_5814.jpg

次からは、よろしく頼むわん




ちなみに、今日の十兵衛さんですが・・
夜中眠れなくて 今日はくたくたわんちゃんです
なので、朝からお口に入れたのは、カロリーメイトゼリーを100mlくらいのみ。
そろそろ覚醒してきそうなので、ロイヤルカナンの缶詰を少し食べさせようと思っています

それから、夕べ、うんPが出ました
硬さもばっちり♪
とっても心配していたので、少しほっとしました。
夕方また点滴に行ってきま~す




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  ちょろちゃん、忙しくてなかなかお返事できないけれど、コメント開けてみたわん。
  よかったらぼくへの応援メッセージをお願いしますわんm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:8 admin page top↑
16歳8か月になりました♪
2012 / 06 / 10 ( Sun ) 18:11:00
十兵衛、16歳と8か月おめでとう

IMG_5801.jpg

2週間前に、十兵衛に会いに帰ってきて、きっと8か月までは無理だろうな・・と思っていたので、この日を迎えることができてとってもうれしいです
これも、十兵衛のがんばりと、応援してくださるみなさんのおかげだと思っています。
どうもありがとうございます

1か月後の16歳9か月のお祝いは、もしかしたら無理かもしれないけれど、1日でも長くにこにこ十兵衛さんを見ることができたらと思っています。
みなさま、もうしばらく一緒に十兵衛を見守ってあげてください。
どうかよろしくお願いしますm(__)m



今日の十兵衛さんですが・・
今日も点滴に行ってきました。
点滴をするとやっぱり楽なようで、吠えることも少なくなったような気がします。
睡眠も、先生に薬を調整してもらい、今日は朝までゆっくりおやすみすることができました。
体重は、おとといは7.95kgと8kgを切って心配しましたが、昨日今日は8.3kgを維持しています。

ちょいと心配なのは排便・・ほとんど水分のみの摂取なので、3日出ていません
先生は腸には溜まっていないから、大丈夫だと言ってたけど・・
またころっと、うんPが出てくれるといいな~と思っています。

まだまだ十兵衛さん、がんばっています♪
私も十兵衛のごはん係がんばります
IMG_5798.jpg




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
 もう少しがんばるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
たくさん眠れますように☆
2012 / 06 / 09 ( Sat ) 15:48:00
まずは昨日ですが・・
プリンを美味しくいただいた十兵衛さんですが、飲水量が少なく脱水気味のために、点滴を250mlしてもらいました。
(食べ物、飲み物で100mlもお口に入ってないのですよね
IMG_5684.jpg
昨日も点滴が効いたのか、おうちへ帰ったらすやすやおやすみできました。
でも、よく見ると、背中がぼってり
少し楽になったのではと思うので、よしとしましょう


それから、鳴く時間が多くなったので、夜は少し眠ってもらおうと試しにお薬をいただきました。
家族が寝る前の12時ごろに飲ませ、様子を見ましたが、なんと、数時間しか効かなくて
明け方4時ごろから鳴きっぱなしでした
家族が連日寝不足ということもあるので、今日はお薬の調整をしてもらおうと思っています。


さてさて今日の十兵衛さん。
今日はカロリーメイトのゼリーを1つ飲んでくれました
昨日先生から1日に500mlくらいは水分が摂れるといいですねと言われたので、今日はがんばって摂らせました。

その甲斐あってかどうか・・今日は比較的穏やかに過ごしています。
IMG_5668.jpg
この調子で、夜まで過ごしてくれるといいな~




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  今日はちょろちゃんの旦那がお見舞いにきてくれたわん。うれしかったわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
プリンうまま~♪
2012 / 06 / 08 ( Fri ) 17:26:00
今日は姉が十兵衛にプリンを3つも作ってくれたので、それを食べさせました。
IMG_5651.jpg
プリン美味しそう♪
これを、ぐちゃぐちゃに混ぜて、注射器に入れて、十兵衛へ
IMG_5644.jpg
プリンうまま~
20mlくらい食べてくれました。

実は十兵衛さん、プリンが大好き♪
食べれなくなった数日前まで、デビフのプリンを毎日1つ欠かさず食べていました。
デビフのプリンだけは、食いつきがよくて食べていたけれど、少し固めなので食べにくくなっちゃって
これからは、手作りプリンをあげたいと思います



ちなみに、あとはロイヤルカナンを10mlと、水溶きa/d缶を10ml食べました。
IMG_5653.jpg
今日は私が朝から数回に分けてあげてるので、たくさん食べてくれてます。

しかし・・・食べ終わると、やっぱりわめきだします
喉も狭くなっているので、苦しいのかな・・
それとも、食べることもエネルギーを使うので、疲れちゃうのかな・・

十兵衛、無理せずゆっくり・・できたらたくさん食べるんだよ~




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
十兵衛のごはん
2012 / 06 / 08 ( Fri ) 09:21:00
おととい、クリニックで点滴をしてもらったら、少し落ち着く時間が多いような感じだったので、昨日もクリニックへ行ってきました。
IMG_5627.jpg
昨日はビタミン剤と炎症を抑える薬を注射してもらいました。
注射の時わお~んと鳴いただけで、鳴いてなさそうな感じでしたが、帰り際に暴れだし・・
IMG_5629.jpg
右足で蹴りを入れてました
こちらのクリニックはどうやら苦手らしいです

家に帰ったら、鳴き疲れたのか、注射のせいか、とろ~ん
IMG_5630.jpg
ゆっくりおやすみできました。
夜中は鳴いたり、落ち着いたりしていました。
痛いのかな、苦しいのかな。それとも心細いのかな・・・

1日吠えて、鳴いて、疲れて、お休みするという感じですが、十兵衛さんとっても頑張っています。


そうそう、十兵衛の食事ですが・・
昨日からはクリニックでいただいたものを食べています。
もう、少量しか口にすることができないので、できるだけ高カロリーのものをあげるようにしています。
IMG_5641.jpg
昨日は、左側の缶詰を半分柔らかくして数回に分けて飲ませました。
今日は先ほど、姉が作ったプリンを5mlくらいと、右のロイヤルカナンを10mlくらい飲みました。
本当に、少ししか食べられなくって・・
それに、食べるとその後痛いのか、苦しいのか、吠えます。
先生からは、喉から管を入れて胃に食事を入れるようにしますかと言われたのですが、お口に食べ物を近づけると下をペロペロさせるし、かわいそうに思えてとりあえずお断りしました。

どんなものを食べさせたらいいのか、どんなものなら少しでもたくさん食べれて、苦しくないのか・・試行錯誤中です


今の十兵衛さん♪
IMG_5642.jpg
ご飯を食べるという一仕事を終え、お休みしています。
穏やかな時間をたくさん増やして、元気を少しでも多く蓄えてほしいです




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  お返事できるか分からないけど、コメント開けたわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:7 admin page top↑
点滴してきました
2012 / 06 / 07 ( Thu ) 10:51:00
夜中もずっと吠えまくっていた十兵衛さん、今朝はゆっくりお休みできています。
IMG_5598.jpg
朝はお掃除のためお外でおやすみしますが、お外のほうが暖かくていい感じ♪
IMG_5599.jpg

さてさて、昨日ですが、あまりにもうめき声がひどく、心配だったのでクリニックへ連れていきました。
いつも行っているクリニックは、積極的な治療をしないところなので、何か苦しさを取り除く方法があればと手術を受けたもう一つのクリニックへ連れていきました。
IMG_5581.jpg
お熱はなかったものの、こちらの先生にはいろいろ言われ、むかっときたり、ショックを受けたり
診察中、いつも診てもらう先生のところでは鳴いたことないのに、今日の先生はあまりにもひどい言い方をするので(or先生が怖いから!?)、十兵衛は珍しく吠えっぱなし。
ちょっとびっくりでした。

十兵衛さんですが、肺の雑音があること、喉やリンパ節や脳にも転移が見られることを指摘されました。
体重は先週は9.4kgだったのに、昨日は8.15kg
どんどん痩せてます。腫瘍に栄養を取られてます
ここ数日食事の量も減ってきたこともあり、とりあえずビタミン剤と炎症を抑える点滴をしてもらいました。

おうちへ帰ってきたら、少し楽になったのか、吠え疲れたのか、夜中まではゆっくりおやすみできました。
IMG_5587.jpg
うんうん、穏やかにおやすみできるのが一番ですね


今日も夕方、点滴に行ってきます。
今日も1日穏やかに過ごせますように


おまけ♪
私たちがご飯を食べている間は、小十兵衛に監視をしてもらっています

IMG_5597.jpg
兄たんはぼくが守るわん


十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  もう少し頑張ってみるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
どうしてあげたらいいのか・・
2012 / 06 / 06 ( Wed ) 16:16:13
午後もやっぱり調子はいまいちです。
穏やかな時は・・
IMG_5565.jpg
こんなに気持ちよさそうに眠っているのに、少し経つと・・

IMG_5573.jpg
お目目はうつろになって、もがいてわめきます
抱っこしてあげたら少しおさまるのですが、すぐにわおーん
この時の呼吸を見ていると、数回に一度止まっていて、私はじゅうじゅうと・・


それから、左のお鼻の鼻水が、血液っぽくなってきました。
IMG_5567.jpg
これも、いつもに増して今日は苦しそうな様子の原因でしょうか。

1日の中でも、どんどん十兵衛の体に変化が起こっています。
十兵衛、辛いね、苦しいね。
どうしてあげたらいいんだろう




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  もう少し頑張ってみるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:4 admin page top↑
今朝の十兵衛さん
2012 / 06 / 06 ( Wed ) 09:47:45
夜中たくさん鳴いていた十兵衛さん、今はゆっくり眠っています
IMG_5559.jpg
穏やかなお顔に安心安心

食欲はというと、日に日に食べれなくなってきて、持ち上げるとまた軽くなった感じ
痛み止めのお薬だけは飲ませたいので、錠剤のお薬を粉にして、大好きなプリンに混ぜて、何とか飲ませています。

今朝は、人間用ですが、高カロリー食を飲ませました。
IMG_5563.jpg
水分だと少しペロペロしてくれるので、これにローヤルゼリーを混ぜて飲ませました。
50mlくらいは飲んだかしら♪
少しでもいいから、お口に何か入れてくれるといいな・・・

そうそう、昨日から右のお鼻からも膿様の鼻水が出だしました。
IMG_5560.jpg
これじゃ、両方のお鼻が詰まっちゃうね

もう、十分がんばってる十兵衛にこれ以上がんばれとは言いにくくなってきました。
あとは、穏やかに、ゆっくりゆっくりおやすみしてほしいです。




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  もう少し頑張ってみるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
十兵衛のお顔
2012 / 06 / 05 ( Tue ) 16:41:00
十兵衛さんの腫瘍は、少しずつ大きくなってきています
お口の中は、左上の歯茎はほとんど腫瘍で、歯もグラグラになってしまいました。
お顔は、1か月前は目の下と耳の下が、ぷっくりしているだけでしたが、今は鼻筋のあたりも膨らんできました。
腫瘍に圧迫されて、左目はほとんど開けられません
IMG_5523.jpg
可愛い十兵衛のお顔が・・・

でも、1日ほとんど眠っていますがたまに開けてくれる右目を見ると、可愛くって可愛くって
開けた時は、ちょろちゃんだよ~と顔を近づけるばかっぷりです
開けられる右目で、色々なものをたくさん見せてあげたいな~と思っています
特に私のお顔をたくさんね

おまけ♪
ちょい悪十兵衛

IMG_5509.jpg

十兵衛アイコンちょろちゃんにおちっぽ踏まれたわん
IMG_5536.jpg



十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  ぼく、たくさんがんばってるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
姉と一緒♪
2012 / 06 / 04 ( Mon ) 14:12:06
目を離すことができなくなった十兵衛さん、昨夜は姉と一緒におやすみしました
IMG_5452.jpg
夜中、何度も起き上がったりしたものの、何とか問題なくおやすみすることができたようです。


でも、いびき様の呼吸や、苦しくって暴れるのが心配で、今日はもう一度クリニックへ行ってきました
IMG_5476.jpg
先生からは、肺には異常が見られないので、このまま見守ってあげてくださいとのこと。
でも・・この呼吸はとっても苦しそうなんですけど・・・
先生、なんとかして~~~


今の十兵衛さんです。
IMG_5483.jpg

穏やかに眠れる時もあるのでうすが、苦しくなってくると、吠えて動き回ります
今もそうで、抱っこしていました。
辛いのかな・・心細いのかな・・
できるだけ十兵衛の近くにいるようにしようと思っています。

苦しくないように、少しでも穏やかに過ごせますように




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
  ぼく、たくさんがんばってるわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:5 admin page top↑
調子はいまひとつ・・
2012 / 06 / 03 ( Sun ) 22:41:29
昨日から、また少し状態が悪くなった十兵衛さん、夜中には何度か鳴いて辛そうでした。
今朝は、朝食を食べることができなくて、とっても心配しましたが、お昼は牛乳パンを少し食べることができました。

今日は、昨日に増して呼吸をするのが苦しいようで、頻回に動いたり、丸まってお休みしていました。
IMG_5381.jpg
十兵衛、大丈夫かな・・

今日は特に目が離せなかったので、小十兵衛にも十兵衛の看護をしてもらいました。
IMG_5411.jpg
実は小十兵衛くんには、1月から毎日十兵衛の近くに置いて、私の代わりに十兵衛の監視とお世話をしてもらっていたのです
なので、声かけもばっちり
IMG_5407.jpg
兄たん、大丈夫わんか
がんばれ、がんばれ、兄たん

みんなに見守られている十兵衛さん、あと少し穏やかに過ごせますように




十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
クリニックへ♪
2012 / 06 / 02 ( Sat ) 22:47:10
金曜日、いつもお世話になっている、動物病院(クリニック)へ行ってきました
1回の受診でお薬は8日分の処方なので、週に1回の通院です

姉の運転で、私と十兵衛は後ろに乗って行きました
IMG_5322.jpg
十兵衛さん、おとなしくしていましたよ

クリニックに着いて、診察室へ。
IMG_5326.jpg
先生に全身状態を診てもらいました。

呼吸も、脈もいいとのこと。よかった、よかった~
血液交じりの鼻水は、やっぱり鼻腔も癌に侵されているとのこと。
きっと骨にも・・と言われました
食事ができるうちは、大丈夫ではと言われたので、たくさん栄養をとらせて、たくさんお休みしてもらって、元気を蓄えてもらおうと思います

ちょっとほっとして帰った昨日の夜ですが・・
呼吸がちょっとおかしくって、苦しそうでした。
お鼻がつまってきているみたいです。
今も、大きないびき様の呼吸
とっても心配です

そうそう、金曜日の体重ですが、9.4kgでした。
5月は9.8kgだったので、また軽くなりました
元気な時は、13~14㎏だったのにな。
今は、片手でも持ち上げられるようになっちゃいました。
介護には楽ですが、寂しいですね・・

でも、毎日十兵衛には癒されています。
十兵衛、まだまだ一緒にいようね


おまけ♪
今日は、おちりも隠れるおむつをつけてみました。
おむつからおちっぽが出ていて、なんだか可愛いわん
IMG_5368.jpg



十兵衛アイコンみなさんいつも応援ありがとわん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 admin page top↑
* HOME * next
