スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
我が家のお庭  野菜・果物編♪
2009 / 04 / 23 ( Thu ) 20:43:27
前回はお花を紹介したので、今回は食べ物を♪

ミニトマト
CIMG9401-1.jpg
今年はピコトマト(赤いミニトマト)とイエロートマトを植えました。(写真はイエロートマト)

チシャ
CIMG9404-1.jpg
先日義母から、5ついただいてきて植えました。
ほほほ、これで今年もレタスを買わなくてよさそうです♪

ねぎ
CIMG9405-1.jpg
種を蒔いただけで、ほったらかしのねぎですが、大きく育ってきました。
冬を越したけれど、まだ食べれるのかな・・?

なす                            きゅうり
CIMG9408-1.jpg  CIMG9446-1.jpg

大葉                            ピーマン
CIMG9443-1.jpg  CIMG9444-1.jpg

いちご
CIMG9410-1.jpg
葉がもりもりしていて、お花もたくさん咲いています。
でも・・全然実にならないんですよね。
昨年はたくさん食べれたのに・・
もうしばらく様子をみてみます。

さくらんぼ
CIMG9448-1.jpg
今年もまた新しいものを買ってしまいました。
なぜかと言うと・・・枯らしてしまったのです
CIMG9449-1.jpg
昨年は家を空けることが多かったので、夏場に水を切らしてしまって・・

しか~~~し、新しいさくらんぼを買ったその後に、新芽が出ているのを発見
CIMG9450-1.jpg
もしかしていけるかもしれないので、このまま育てることにします。
そして昨年の失敗をふまえて、今年は地面に植えることにします。
今年は枯らさないぞ~~~

キャベツ
CIMG9428-1.jpg  CIMG9412-1.jpg
キャベツの芯の横にくっついていた小さいキャベツを植えたところ芽が出たのを昨年UPしましたが、元気に冬を越しました!!!
そして、また今年も綺麗なお花を。
面白いので、このままそっとしておこうと思います。
ちなみに元のキャベツはこれ。
CIMG1244-1.jpg
キャベツは強いわ~



十兵衛アイコンぼくはさつまいもや枝豆がいいわ~~~ん♪ 
CIMG5752-1.jpg
でも・・本当はお肉が食べたいわんよ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:11 admin page top↑
<<がちゃがちゃ * HOME * 引越しする(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

うふ!たーくさんの野菜さん達(^▽^)
元気に育って、今年も収穫祭が出来るといいですね~。
キャベツって強いんですね!
うんうん、時々小さいキャベツがついてるのがありますもんね。
あれを植えて…こんなに育ったんですかぁ(゚o゚*)すごい!
あはは、十兵衛くんは枝豆とかお芋さんがいいよね。
今年は枝豆たくさんもらえるかな~?
ぽち☆
by: おぢちゃん * 2009/04/23 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

キャベツの花って初めて見ました。
結構可愛いですね。
ちょっとずつ、いろいろ植えたら楽しみですね。
by: maama * 2009/04/24 16:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちょろさんのおうちの家庭菜園は、本格的ですね。
この夏が楽しみですね。
キャベツの花ってブロッコリーの花に似ているね。
我が家は、庭でブロッコリーが花盛りです。
(もう抜かなきゃいけないんですよね)
十兵衛くん、もうすぐちょろさんが帰って来るよ~v-237
by: うなパイ * 2009/04/24 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291おぢちゃんさんへ
はい。今年もたくさんできるといいです!!
今から楽しみ♪
そうそう、たまにキャベツに小さいのついてるよね。それそれ!!
こんなになるのよ。
面白いからそっとしておきます。
今日は枝豆を蒔きました。
虫がつきませんように~
ぽちありがとね♪

v-291maama さんへ
キャベツの花も可愛いですよね。
野菜は実からは考えられない可愛いお花が咲くので、お花を見るのも楽しいですね。
今日も枝豆・ラディッシュ・にんじんetcを蒔きました。
少しずつですが収穫が楽しみです♪

v-291うなパイさんへ
本格的ではないのですが、土を変えて、いろいろな野菜を少しづつ植えています。
自分で食べるにはちょうどいいくらいです。
うなパイさんのおうちはブロッコリーがもりもりですか!!
美味しそうですね。収穫が楽しみですね。

ちょろちゃんが帰ってくるとまたパパラッチされるわん・・
ちょっとうっとおしくなるわん・・
でも、早く帰っておいで~~~ (by 十兵衛)
by: ちょろ * 2009/04/24 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

今年もたくさん植えられたんですね♪
たくさんの種類、お世話が大変だけど実ったときの
嬉しさがなんとも言えませんよね。 だいたいみんな
GW前後に苗を植えますもんね。 ウチはたぶん今年も
キュウリ・トマト・ピーマン・ししとうぐらいかな~
あ、あと小玉スイカ。 

枯れたと思ったさくらんぼの木、小さな新芽が出てるなんて~
来年は花を咲かせて さくらんぼ、実るといいですね☆
ウチはその昔 細い桜の木があってね さくらんぼも
(食べれる種類)多少はなっていたんだけど 病気になったり
して手入れが大変だったんで まだ死んでいないのに父が
切っちゃったんですよ・・ その後 謎のめまいに何度も
なってましたよ~~ タタリだったのかも・・v-12
by: greendog * 2009/04/24 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

家庭菜園もいい感じじゃない!!
ネギはね。いつもOKだよ!
でもあんまり大きく育つ前に取って
食べるといいよ!
暖かくなってくるとソーメンで重宝するよ~。

調子悪いの?大丈夫?
元気だすんだよー!!!v-91
by: 知 * 2009/04/24 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

おやさいも沢山でステキですね~
こんなに沢山のお野菜、栽培するの大変じゃないですか?!
尊敬ものです~
キャベツ、すごすぎ。
by: いくこ * 2009/04/25 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

たくさんのお野菜、楽しみですね~
お庭があって羨ましいです!
キャベツって強いんですね。
育てるのが難しいのかと思ってました。
キャベツの花も可愛いですね。
by: みどりん * 2009/04/25 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291greendogさんへ
今年もがんばってます♪
昨日も追加で、数種類の野菜の種とお花の球根や種を植えました。
実がなったらとってもうれしいです。
greendogさんのおうちもいろいろ作ってみえるんですね。
収穫が待ち遠しいですね♪

恐いことを・・・v-356
木はやっぱりお祓いした後に切った方がよさそうですね・・
いつかお引越しする時は移動しないといけないので、その時は気をつけないと!!
何があるか分かりませんもんね・・・

v-291知さんへ
今年もたくさん作ってるよ。
種類も増やしちゃったし♪
収穫が待ち遠しいです。
ねぎは葱坊主ができてきちゃった!!
種が取れるかも!?
また新しい種を蒔いておこう!!そうしたら、そうめん・ひやむぎの時はばっちりだね。

調子はまぁまぁよ。
まだちょっと痛いことも・・・
しばらくのんびり過ごすことにしています。
心配ありがとね。

v-291いくこさんへ
お庭の土を畑の土と入れ替えて、ふるいにかけて石を除いたのは大変だったけれど、後は育ってくれるのを待つだけなのでそんなに大変ではないですよ。
それに今は専業主婦になっちゃったので、時間はたっぷりありますしね。
収穫できたら、またUPしますので見てくださいね♪

v-291みどりんさんへ
どれもこんなお庭で育てるのは難しいかと思っていたのですが、案外いろいろできてびっくりした去年。
きっと野菜を作っていた畑の土を入れたのでよかったんだと思います。
今年もたくさんの野菜を作ったので、収穫が楽しみです♪
それにしても、恐るべしキャベツですv-356
by: ちょろ * 2009/04/25 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

下の黄色の花は、ユリオプスデージーです。
もう一つは、アナナスの種類かなぁ~?ちょっと、はっきりしませんが・・・

家も、さくらんぼを去年買ってきて、ねねに半分にかじられました(>_<) それで、だめに・・他にも、ブドウも・・・でも、ブドウは下から出てきているけどね。
下から、出てきたさくらんぼ、大きくなるといいですね。

ローズちゃん、ローズさんの他のちょろさんのちびローズちゃんは?
by: なびこ * 2009/04/25 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291なびこさんへ
お花の名前を教えていただきありがとうございます♪
なびこさんはもしやお花の博士!?
また分からなくなった時は教えてください。

なびこさんのおうちのさくらんぼはねねちゃんにかじられたんですか!!
あれれ~やっぱり美味しいものは分かるんですね♪
我が家の新しいさくらんぼは地面に植え替えたらさっそく毛虫にやられて・・・
それと枯れた方は植え替えの時、新芽を取っちゃって・・・
大丈夫かな・・・また新芽が出てくるといいです。

ちびローズちゃんはきっとローズさんのことです。
この冬でこんなに成長しました。
ミニばらもそうですが、バラの強さに驚いています。
by: ちょろ * 2009/04/26 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
