スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
さくらんぼといちご
2009 / 05 / 20 ( Wed ) 09:23:50
お庭でさくらんぼといちごを作っていますが、今年はなかなかいい感じにできました

まずはさくらんぼから 
今年買ったさくらんぼさん。GW前に実が赤くりました。 (ボケボケですが・・)
CIMG9459-1.jpg  CIMG9463-1.jpg
大きさも昨年より大きめ。
食べてみると・・・甘~い (のもある)
でも・・・GWに実家に帰っている間に、全部虫か鳥に食べられてしまい、種だけになっていました
う・・・来年は絶対全部食べてやる~~~

ちなみに昨年買って枯れさせてしまった方ですが、地面に植え替えると・・・
CIMG9900-1.jpg
新芽がもりもりしてきました♪
このまま木が復活してくれるといいです!!

次はいちごです。
花がたくさん咲くわりには全然実が出来ませんでしたが、葉を間引いて様子を見ていると、わんさか実ができてきました♪
これは今朝の様子
CIMG9896-1.jpg
数個とって食べてみました。
CIMG9898-1.jpg
味は・・・甘いけれどちょっと味がうすい。
でも今年は実が大きくなったし、形もいい感じ。
まあまあではないでしょうか。 
いちごはまだまだ出来そうなので、しばらく楽しめそうです。


十兵衛アイコンちょろちゃんいちご美味しそうわんね。  
でもぼくは果物は苦手だから、ジャーキーが食べたいわん

CIMG8834-1.jpg



十兵衛アイコン応援お願いしますわん
dogmarkselectedj[1]     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:14 admin page top↑
<<薔薇が咲いた♪ * HOME * コメントしたかったみたい(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

収穫祭だね~♪
さくらんぼも苺もいい出来じゃない!!
今度はネットかなにかで
ちゃんと鳥さん対策しとかないとね。

自分で作って初めて分かるんだろうけど、
美味しいものを作るのって難しいよね。
十君は果物は苦手かぁ・・・。
ジャーキーのなる木があったらいいのにね~(笑)
by: 知 * 2009/05/20 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

わーーー凄いですね~♪
こんなに出来たら楽しみですね(^^)
他にも色々挑戦したくなるよね~♪
出来た物も、色々作れそうだしね(^^)
by: りん子 * 2009/05/20 16:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

サクランボもイチゴも買うとお高いし、庭で採れると素敵ですよね^^
でも、我が家はイチゴを何度植えても実がならない><
茎はどんどん伸びて花も咲くのに・・・結局1個も実がならないまま枯れてしまいます 何が悪いのかは謎^^;
さくらんぼもぜひ挑戦してみたいけど、植えるところがない><鉢じゃ絶対枯れちゃいそうだし・・・生り物は難しいですね^^;
by: Akiki * 2009/05/20 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちょろさん、育てるの上手ですね~
ミツバチが減って受粉がうまくいかず
イチゴ農家さんも困ってるって話は聞きましたが
ちょろさんちは心配なさそうですね。
by: みどりん * 2009/05/20 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291知さんへ
なかなかよく出来たでしょ♪
でも、味は難しいね。
野菜は結構いいんだけど、果物やトマトなど甘さがいるものが難しいや。
そうそうネットか何かしないとダメだね。
考えなきゃ!!
ジャーキーの木か~ 知さん作って~(笑)

v-291りん子さんへ
いちごは1株から10株くらいに増えて、お庭の一部をいちごが占領しちゃってます。
食べ物を自分で作るのは楽しいですね。
今年は昨年より種類を増やしたので、なおさらです。
ふふふ、収穫が楽しみです♪

v-291Akikiさんへ
そうですよね。果物高いですもんね。
我が家のいちごは、昨年1株買って植えたんですが、今は10株以上になってますよ。
Akikiさんおおうちはなかなかうまく出来ないですか。
はちが来ないからでしょうか?なんか受粉させたほうがいいかもです。
うちも今年花だけ咲いて実にならなかったので、葉を間引いて、自分で花をポンポン触りました。
そうしたら、実が大きくなってきました。
Akikiさんももう一度チャレンジしてみてくださいな♪
by: ちょろ * 2009/05/20 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291みどりんさんへ
ミツバチが減ってる話、TVで見ました。
我が家も最初実が大きくならなかった時このTVを見て、自分で花をポンポン触って受粉させました。
そうしたら、実になってきて。
いちごを食べるためにちょこっとがんばりました。
私がミツバチの代わりをしたらうまくいくのかな!?
by: ちょろ * 2009/05/20 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

えー!サクランボ美味しそう!!
やっぱり公園に咲いてる桜じゃ実は食べられないですもんね。
いいなー、サクランボ大好きなんだけど、日本のは高くて(^^;)
アメリカンチェリーはあんまり好きではないのです。
苺も綺麗に出来てていいですね!
必死に赤くなった感じで、可愛らしい(*^ω^*)
。。。とか言いながら、目の前にあったら「パク!」だけど(笑)
十兵衛くんは果物苦手なのかぁ。プ丸さんと一緒~♪
ジャーキー、その内ちょろさん、作るんじゃない?(^m^)
ぽち!
by: おぢちゃん * 2009/05/20 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

美味しそうなさくらんぼと苺ですね。
ご近所のさくらんぼは、すっぱかったです。
これから、苺が楽しめれますね。

十兵衛くんの、舌ペロリンがとっても可愛いです。
by: うなパイ * 2009/05/21 10:22 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは!

ケンポコブログへの訪問ありがとうございましたU^ェ^U/
私も早速、十兵衛さんに会いに来ました♪
十兵衛さんも「豆柴」と言われていたのですね!
改良されて小さくなった豆柴なので、普通サイズになってしまう時もあるみたいですね!
実は、ケンポコも大きい方なんですよ!
小さく生まれて大きく育っちゃいました!!

それにしても、可愛いブログですね~♥
見習わなきゃ(>▽<)
また、遊びに来ます!!
by: ケンポコ * 2009/05/21 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

おおっ!凄い!さくらんぼ美味しそうですね!取れたて産みたて?が即食べられるなんていいなあ~~。
イチゴも赤くて、美味しそうですよ♪
うちの元太も果物は苦手みたいです(^_^;)
by: お地蔵さん * 2009/05/21 15:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

綺麗なさくらんぼですね~真っ赤でピカピカ☆
サクランボとか赤い実がなると鳥が食べてしまうから困るっていうのをよく聞きますよ。
鳥さんも美味しい物は赤いってよく知ってますよね。
by: maama * 2009/05/21 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291おぢちゃんさんへ
ホントさくらんぼって高いよね。
でもおうちのよりやっぱり買ってくるものの方が美味しいや。
おぢちゃんはアメリカンチェリーは食べないんだ~
私はこっちも大好きだからいつも我慢してアメリカンチェリーを食べてるじょ・・
いちごは今年いい感じなのよ。
数もたくさんだし、味もまぁまぁだし。
よくお庭で味見してますよ♪
プ丸くんも果物は苦手なのね。一緒だ♪

ジャーキー作れるといいのにな~~~♪

v-291うなパイさんへ
今年は思いのほかうまく作れて、喜んでいます。
庭に出ていちごの味見をするのが楽しみになってます。
さくらんぼはなかなか難しいですね。
親戚のおうちにも大きな木がありたくさん出来ますが、味は・・・です。

十兵衛さんのべろ出し写真が撮れたのでUPしてみました♪
可愛いと言ってもらえてうれしいです!!

v-291ケンポコさんへ
遊びにきてくださりありがとうございます♪
十兵衛さん大きくなってしまって・・
ケンポコくんより大きいですよ~~~
一緒に生まれた子は十兵衛より小さいのになぁ~
まぁ可愛い弟には変わりないですけどね♪

はじめて可愛いブログと言われました!!
うれしいです。ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね♪

v-291お地蔵さんへ
いちごもさくらんぼも赤くなったものが食べられるので美味しいですよ。
それに自分が育てたものだと思うとなおさら美味しく感じちゃいます。
さくらんぼはすぐ終わってしまったけれど、いちごは冬がはじまるころまで楽しめるので、これからが楽しみです!!

元太くんも果物が苦手ですか。一緒ですね。
苦手なことそうじゃない子がいますね。

v-292maamaさんへ
さくらんぼもうまく赤くなりました。
それに美味しかったです。
鳥にやられたのは予想外でした。
実家から帰って来てさくらんぼを見たときはショックで・・・
来年は鳥対策しなくちゃ!!
by: ちょろ * 2009/05/22 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらんぼも取れるなんて、スゴイーー!!
でも鳥に食べられた?!
鳥除けネットでもしないと、来年も狙われそう…
鳥って、場所を覚えるらしいですからね。

イチゴも美味しそう!
やっぱり家でなったものって、格別ですよね♪
by: 小沢 * 2009/05/24 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-380小沢さんへ
さくらんぼは今年は鳥にやられてしまって・・
種だけ残っていてショックでした。
来年はしっかり対策しないと!!

これは暖地さくらんぼといいますが、普通のさくらんぼよりは小さいけれど木が1本で出来るのでなかなかいいですよ。
小沢さんも作ってみませんか?
by: ちょろ * 2009/05/24 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
