-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
危険な食べ物
2009 / 05 / 26 ( Tue ) 00:40:06
またまたGWの話ですが、実家へ帰った時姉の手に絆創膏が
どうしたんだろうと思いながら姉の部屋へ行くと、何やらカッターで丸いものに少しづつ切れ目を入れていました。

何をしてるのかと聞くと、マカダミアナッツを食べようと、殻をとっているとのこと。
えっ?マカダミアナッツ!?

マカダミアナッツは見たことがあるけれど、殻つきは初めてみてびっくりしました。
こんな殻に入ってるんだ~~~
CIMG9788-1.jpg CIMG9790-1.jpg

マカダミアナッツの殻は世界一固い殻と言われているだけあって、くるみ割り器を使っても、割れません。
ちょっと調べてみると専用の殻割り器(マカダミアクラッカー)で割らないと割れないみたいです。
もちろん、ナッツを買ったときにはそんなものも一緒に買うはずもなく・・

姉はどうしても食べたかったのか、ペンチで挟んだり、カッターで削ったり。
毎日がんばっていたようです。


そこで、かなづちで割ってみようよ~と提案し、早速玄関へ。
CIMG9792-1.jpg
木でマカダミアナッツを押さえて、かなづちで割ってみました

すると・・・
CIMG9791-1.jpg CIMG9793-1.jpg
やっと割れました
(左は姉の手。名誉の(?)負傷をしています

うまく割れたものを取り出すと・・・
CIMG9796-1.jpg CIMG9797-1.jpg

お~これこれ、いつも見ているマカダミアナッツちゃん
試食タイム♪ 味は・・うまい 食べだしたら止まらない

マカダミアナッツは・・・
リノール酸とコレステロールが少なく、べに花やオリーブの様にオレイン酸が多く含まれるノンコレステロール食品で、脂肪酸のパルミトオレイン酸(POA)が植物油の中ではもっとも豊富に含まれているそうです。
(パルミトオレイン酸は人間の皮膚にも含まれていて、乳幼児から青年期にかけて増加し、老齢化にしたがって次第に減っていく脂肪酸)
またPOAは脳内血管に入り込むことの出来る数少ない脂肪酸の一つとして知られていて、脳内血管を活性化させ、脳卒中を予防するともいわれています。


十兵衛さんも少しいただきました♪
CIMG9798-1.jpg
どうやらとっても美味しかったようです

やっと食べれてよかったのぉ~ かっちゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ




十兵衛アイコンいつも応援ありがとうございますわん。 今日も応援お願いしますわん
dogmarkselectedj[1]     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:16 admin page top↑
<<想像(BlogPet) * HOME * 意外な一面>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

食べれないと思うとどうにかして
また食べたくなるんだよね~(笑)
お姉さん、お手手は大丈夫だった?v-392
そこまでして食べたい魅力があるんだよね~。

あぁ。ハワイでこれとビールを食べ過ぎて
7キロ太って帰ってきた恐怖を思い出すわぁ~。
ホテルのベランダで日なたぼっこしながら
むしゃむしゃ。
止まらないんだよねぇ~(笑)

知さんとこに持ってきたらあらゆる機械で殻を
割ってあげるのにぃ~~v-392
そして食べてあげるのにぃ~~v-411
by: 知 * 2009/05/26 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

硬い殻に守られているのですね。
くるみ割りでも割れないって大変そう!
それだけ美味しいのでしょうね!
マカダミアナッツは、とっても優れたナッツだったのですね。
これからはアーモンドチョコをマカダミアチョコに変えようと密かに決意した私です。
by: うなパイ * 2009/05/26 09:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほえぇ、マカダミアナッツってそんなに硬いんですね!
くるみが硬いイメージだけどそれ以上とは!!
…カッターじゃ無理そうですね(^^;)お姉さん、大丈夫でしたか?
何だかマカダミアナッツチョコレートのイメージが変わるなぁ。
そんな苦労の末のチョコだったのね、美味しいハズだ(^m^)
もっと大切に頂かねば~。ぽち
by: おぢちゃん * 2009/05/26 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

殻つきのマカデミアナッツって初めて見ました!
一瞬 栗かと思った。 天津甘栗をむいたやつ・・
ナッツ類って 高カロリー高栄養のわりには太らないって
聞いたことがあるんだけど ガセネタかなぁ~?
おいしそう~ 私ならむいたナッツにさらにチョコとか
かけて食べそう。 そんなこと考えてるから太るんだけど(笑)
食べるのに苦労するものほどおいしいのかもよー カニとか・・
by: greendog * 2009/05/26 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

マカダミアナッツの殻付きはじめて見た!
って、殻があったんだ~^^;
お姉さんの手大丈夫でした?
そんなに堅い物をカッターで切り目入れるなんて!
お大事にってお伝えくださいね。

危険な食べ物ってあるから
殻付きのナッツが金槌で叩いたら
十さん目掛けて飛んでったのかと思った。
さすが材木屋さん、ナッツ押えるのに
端切れの木でしょうか^^
うちなら端材の鉄かもね☆
by: taearc * 2009/05/26 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

お姉ちゃん面白いですね~
毎日頑張っていたんでしょうね。
でも、そんなに固いんですね。知らなかったので面白かったです。
せっかく買ってきたのに、食べられないとなったら絶対ほしいですよね~
by: いくこ * 2009/05/26 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

殻付きのマカダミアナッツって初めて見ました。
中身はやっぱり、マカダミアナッツだね(^^ゞ
美味しいよね~~~♪
好きだわ。
豆が全部好きでした(^^ゞ
by: りん子 * 2009/05/26 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  苦労の末

マカダミアナッツの殻が世界一硬い殻なんて
知りませんでした・・(@0@;)ヘェ~
苦労の末、食べたナッツの味は格別だったでしょうね~
でも、怪我には気をつけてくださいね(^^;)
十兵衛さんも頂いたんですね♪美味しかったですか?
by: 八朔 * 2009/05/26 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  みなさま、ご心配をおかけしまして‥‥

はじめまして、ちょろ姉です。
いつも十兵衛とちょろがお世話になっています。e-466
あれから1ケ月近く経つのに、ペンチでつぶした指先の感覚は未だにありません。e-260いつになったら治るのか不安な日々を過ごしています。
これからも、十兵衛とちょろの応援をよろしくお願いします。
by: ちょろ姉 * 2009/05/26 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

マカダミアナッツって、そんなに固いんですかーー!!
知らなかった~~!
でも、絶対あかないものって、絶対食べてやろうと思いますよね。
殻付きの牡蠣に、手をボロボロにされたことを思い出しました…
コツがあったらしいわ。
by: 小沢 * 2009/05/26 23:32 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-286知さん・うなパイさん・おぢちゃんさん・greendog さん・taearc さん・いくこさん・りん子さん・八朔さん・小沢さんへ v-286

ご心配ありがとうございます。
姉が突然コメントを入れてくれたので、まとめてのコメントにさせていただきます。

マカダミアナッツはとっても美味しかったので、みなさんもぜひぜひ食べてくださいな。
でも・・マカダミアクラッカーで割ることをお勧めします。

ダイエットにいいと書いてあるものもありましたが、100gで720Kcalとナッツ類はやっぱり高カロリーです。
健康のため(脳梗塞や痴呆の予防)2~3粒食べるくらいがいいんじゃないのでしょうか。
チョコレートをかけて食べても美味しいでしょうね~♪
by: ちょろ * 2009/05/27 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

マカダミアナッツの殻付き
ほんと初めて見ました@@!
すごく固いのですね^^;
こんなに固いのにリスとかは食べちゃうのでしょうね☆
マカダミアナッツの効能いいことを聞きました♪
うちもせっせと食べようと思います!
お姉さまお手手お大事に
by: れお君の母 * 2009/05/27 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

わぁ~美味しそう!!
殻付き初めて見ました。
ナッツ大好きなピロピロに見せたら、目を輝かせていましたよ~

十兵衛ちゃんもナッツ類食べるんだ。
ルークはどうかな?
この前ソラマメは嫌がってたけど・・・
by: maama * 2009/05/27 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291れお君の母さんへ
ご心配ありがとうございます♪

殻はとっても硬かったです。
でも、ナッツは美味しいですねv-291
体にもよさそうなので、食べてください!!
カロリーが高いので食べすぎには注意してくださいね♪

v-291maama さんへ
私もこのとき初めて見ましたし、どんな殻に入ってるかなんて興味もありませんでした。
ピロピロさんはナッツが大好きなんですか!!
今度殻つきのものを買って食べてみてください。
酸化してないので、油臭さがなくてとっても美味しいですよ♪

十兵衛も頂きました♪
十兵衛はお豆が大好きなんですよ。
by: ちょろ * 2009/05/27 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして

十兵衛さん、かわいいですねv-290

・・・私もマカダミアナッツ・・・好きですv-354
by: ほの * 2009/05/29 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291ほのさんへ
遊びにきてくださりありがとうございます♪
13歳の爺さんわんこなんですが十兵衛さん可愛いですか!!
ありがとうございます♪
とってもうれしいです!!
マカダミアナッツ、好きな方多いですね。
ほのさんも一度殻つきを食べてみてください。
酸化してないので、一味違いますよ~♪
これからもよろしくおねがいします♪
by: ちょろ * 2009/05/29 09:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
