スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
育ってきました♪
2009 / 06 / 11 ( Thu ) 01:14:35
昨日、山陰地方も梅雨入りしました
まだ暑くないからいいけれど、これからむしむし、気分もどんよりしてきそうです。

さてさて、先日野菜のお花が咲いたものをUPしましたが、その子たちが実になってきました♪

 ミニトマト(赤色)                    ミニトマト(黄色)
CIMG9976-1.jpg  CIMG9975-1.jpg
山陰は晴れ間が少ないので、なかなか色づかないわ

 きゅうり
CIMG9972-1.jpg  CIMG9973-1.jpg
まだ2~3cmくらいです。

 ブロッコリー                       アップにすると・・・
CIMG9971-2.jpg  CIMG9971-1.jpg
ブロッコリーができるのは初めて見ます。
真ん中からできてくるんですね。

 なす                           ピーマン
CIMG9980-1.jpg  CIMG9979-1.jpg
まだ小ちゃいけれど、形はなすにピーマンだわ♪

みんないい感じに育っていますよ
ふふふ、これは収穫が楽しみです
私のおなかに入るのも、もうすぐね

それから・・ねぎ。
ねぎは種を蒔いただけで、食べずにほったらかしにしていたら、葱坊主ができて・・・
CIMG9983-1.jpg

種を収穫できました (実はもっとたくさんとれました)
CIMG9987-1.jpg

お~これはまた蒔けばねぎになるかも♪
もう一度蒔いて、今度は食用にしようと思います。


十兵衛アイコンぼくの枝豆は?

もちろん順調よ 待っててね♪

CIMG8960-1.jpg


十兵衛アイコンポチッとお願いしますわん
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
お花の十兵衛・我が家のお庭 CM:12 admin page top↑
<<これっていいの? * HOME * 散髪(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

順調に育ってますね~♪
チビチビ野菜を見ると、愛しくなりませんか?
大きくなると、楽しいですよね~。
新鮮で安全な野菜が食べれるなんて
最高のご馳走ですね~。
ネギの種って初めてみました。
てっぺんに生るんですね^^
by: みどりん * 2009/06/11 06:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

収穫が楽しみですね。
ブロッコリーって冬かと思っていたのでびっくりしました。
今でも、良いんですね。
トマトは、色づくのにとっても時間がかかります。
それだけ、じっくり美味しくなっているんだね。
我が家は、日除けを兼ねてゴウヤを植えてみましたが、元気がありません。
だんご虫が葉っぱを食べています。(‐”‐;)
by: うなパイ * 2009/06/11 08:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

順調ですねぇ~
うちのはどうなっているのか後で庭を
見てくることにします^^
ネギ坊主の種って出来るんですねぇ@@
十兵衛君待ってるワンって嬉しそうですね♪
by: れお君の母 * 2009/06/11 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

おお~!(゚▽゚*)たくさん育ってますね!
うわぁ…美味しそうだなぁ。
私、キュウリは嫌いなんですね。
だけど自分で作ったのだと食べられるの(^m^)
ブロッコリー初めて見たなぁ。
十兵衛くん、枝豆も順調みたいでよかったね!
ぽっちり
by: おぢちゃん * 2009/06/11 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちょろさん、こんないっぱい野菜を植えているんですね。これからいっぱい収穫出来て楽しみですね。

ネギの種からの栽培も楽しみです。
ネギってみんな種から植えるのかな?
by: maama * 2009/06/11 14:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちょろさん、お野菜作りの才能凄くないですか?!
やっぱり野菜君たちもちょろさんからの愛情をたっぷりもらってるの分るからいい子に育つのよね^^
うちは明日葉とモロヘイヤをベランダで育ててるけど
一向に大きくなりません。。。
愛情足りないんだなぁ^^;
by: taearc * 2009/06/11 15:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こちらもとうとう梅雨入りしました。
洗濯物が乾かないよ~~(;_;)

家庭菜園、順調ですね!
新鮮なお野菜が食べられるなんて羨ましいです~。
十兵衛さんも笑顔で待ってるね!
可愛いよ~~ん♪
by: お地蔵さん * 2009/06/11 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

まってるわん♪の顔にやられました~
いやーーん!!カワイイ!!最高です!!
それにしてもいっぱい育てていますね。
すごいです。
どれも美味しそう~
by: いくこ * 2009/06/11 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291みどりんさんへ
そうなんです。
毎日ちょっとづつ育っているのを見るとうれしくって、楽しくって、可愛くって♪
毎日1時間くらいお庭で遊んでいます。
無農薬で新鮮な野菜を食べられるのはいいですね。
形はいまいちですけど、自分が作ったと思うとおいしく感じちゃいます♪
ねぎの種がてっぺんにできるのは私も初めて知りました。
自分で作ってみると、知らないことだらけです。

v-291うなパイさんへ
ブロッコリーの旬、知りませんでした。
苗を買ってきて植えたので、今の時期もいけると思います。
トマトは色づきに時間がかかるんですか!!
じゃあこの環境が悪いわけではないんですね。
よかった~気長に待ってみます♪
うちもだんご虫やナメクジが多くて・・
葉が穴だらけです(‐”‐;)

v-291れお君の母さんへ
今のところいい感じです。
でも、虫食いも多いですけど(‐”‐;)
ねぎはほおっておいたら種ができてびっくりしました。
枝豆は、今年こそ十兵衛にあげられるようにしたいので、虫に気をつけなきゃ!!

v-291おぢちゃんさんへ
おぢちゃんきゅうりがダメなんだ。
自分で作ったのは大丈夫なんて・・
味違うのかな?
ちなみに、うちの旦那もきゅうり食べれないの。
一緒だ♪(っていうか野菜嫌いなだけなんだけどね)
枝豆は今年こそ十兵衛にあげられる代物を作るよ!!

v-291maamaさんへ
少しづつですが、いろいろな野菜を作っています。
自分で食べる分だけなので、買っても残っちゃって。
作ってるとちょうどいいくらいなんです。

ねぎは種からだと思います。
種を蒔いてたら後はほっといても成長するのでお勧めですよ。

v-291taearc さんへ
才能と言うより、やっぱり野菜は土だと思います。
この畑から持ってきた土なら、みんな上手に野菜を作れると思いますよ♪
でも・・毎日お庭で手入れをしながら、むふむふしてますけどね。(一応愛情をあげてるつもりです♪)
taearcさんもベランダでいろいろ育ててみえますもんね。
すごいな~と思っています!!

v-291お地蔵さんへ
こちらは梅雨に入ったのに雨が降りません・・
明日も晴れるみたいだし。
どうなってるの、この気候!?

野菜さんたち、元気に育っているのでうれしいです。
食べられるようになるのが待ち遠しいです♪
十兵衛も待ってるので(たぶん・・)、いろいろたくさん収穫できるといいです!!

v-291いくこさんへ
“まってるわん♪” 可愛いと言ってもらえてうれしいです!!
たまたま撮れたんですけど、変わったお顔の写真が撮れるとうれしいです。

野菜は少しづつですが、いろいろ育てているので、毎日成長をわくわくしながら見ています。
たくさん収穫できそうな予感がするので、楽しみです♪
by: ちょろ * 2009/06/12 02:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして。秋奈の母です。
このごろ、時々読み逃げさせて頂いてました。(すみません。)

私、十兵衛さんのお鼻が気になって。

いっとき、秋奈の鼻がひどいことになりました。
ちょうど、1日前のルナたんの鼻アップの写真(みどりんさん、ごめんなさい)の模様の溝の部分が広くなって、
模様は花が咲いたように大きくなって、
糸くずが引っかかったりするようになってしまったのです。
空気の乾燥と、鼻をクッションや布団にこすりつけたりつっこんだりばかりしていたから、そのせいだと思うのですが。
結局、最後にはきれいになりましたが、
あまり動けなくなったことが一番良かったのかもしれませんけど、バーユを頻繁につけてあげたのも効果あったんではないかと思っています。
馬肉食べるくらいだから、バーユ(馬油)だったら、口に入っても安心だし。
ちなみに、私はオメガバーユというのを使っていました。

そんなことがあったので、
ルナたんやうなパイさん達の所の、ちょろさんのコメントにちょこっと出てくる、十兵衛さんのお鼻、
どうなのかしら?
と、おせっかい心がむくむくと。
すみません。

それと、ブロッコリ、あまり大きくならずに花が咲いてきてしまうかもしれないので、
早めに食べちゃった方が良いかもしれないです。
(ご存じだと思うけど、人間の食べているのは、ブロッコリの花のつぼみの部分です。)
収穫しかしない、農家の嫁っこです。
by: 秋奈の母 * 2009/06/12 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

大収穫祭が近いですね(^^)
ねぎの種が出来たなんて凄いです!
この他にも、どんどん色々な食べ物できそうかな?(笑)
by: りん子 * 2009/06/12 13:51 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291秋奈の母さんへ
はじめまして。
遊びに来てくださっていたんですね。
実はルナたんブログやうなパイさんのところでコメントを読ませていただいて、気になっていたので、とってもうれしいです。
ありがとうございます♪
それに、十兵衛のお鼻も気にしていただきとってもうれしいです。
十兵衛さん、若いころはお鼻は黒かったのに、最近は色がハゲてしまって・・
馬油をつけるといいんですか!! 色ハゲも治ります?
次回、十兵衛さんのお鼻をUPしますので、よろしければまた訪問していただけるとうれしいです。

ブロッコリー、大きくならなくても花が咲くなんて知りませんでした!!
最初の真ん中のブロッコリーは大きくなるものとばかり思っていたので!!
様子を見ながら、早めに食べることにします。
やっぱり、教えていただかないと分からないことばかりです。
これからも、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

v-291りん子さんへ
来月にはいろいろ収穫できる予定です♪
今年作っているのは、ミニトマト・レタス・なす・きゅうり・ねぎ・ピーマン・大葉・枝豆・ミニにんじん・ラディッシュ・こかぶ・いちごです。
どの子も、立派に育ってくれるといいな~♪
by: ちょろ * 2009/06/13 01:46 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
