スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
これっていいの?
2009 / 06 / 13 ( Sat ) 02:22:42
昨日のコメントで、秋奈の母さんに十兵衛のお鼻のことでアドバイスを頂きました。
(秋奈の母さんありがとうございます。)

実は十兵衛さんのお鼻、色がハゲてると言うか、色あせているというか・・
とりあえず写真をUPしてみます。

こんな感じです。
CIMG9764-1.jpg ボケてます

CIMG9843-1.jpg

ついでに、鼻の頭の毛は薄いし・・・
湿り具合もいまいちっぽい

文次郎のお鼻はこんなに黒いのに        
CIMG9989-1.jpg 
 
みなさんのおうちのわんこちゃんのお鼻を見ていると、黒い子ばかりで、なんか気になっちゃって。
十兵衛のお鼻は普通でしょうか?(老化のせいだから、仕方ないかな?)
それとも注意が必要ですか?

アドバイスお願いします


ちなみに、今日の文次郎
CIMG9991-1.jpg  CIMG9993-1.jpg
めがねをかけると、おじさんわんこに見えるわ




十兵衛アイコンアドバイスお願いしますわん  
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:11 admin page top↑
<<衝動買い!! * HOME * 育ってきました♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

早速のお返事というか、記事アップありがとうございます。
十兵衛さんのお鼻のアップ見たかったの。うれしいです。
秋奈の鼻も同じような感じで、もっとひどかったです。
たぶん、バーユでいけるんじゃないかと思います。
お鼻がこんな感じになると汚れというか誇りというか、色んなものが付着しやすい感じだったから、
そのせいで色も薄くなっているだけだと思うので、バーユつけてあげていれば、黒々としたきれいなお鼻に戻るんではないかと思います。
って、秋奈のお鼻に基づいた話しなので、十兵衛さんのお鼻にぴったしあてはまるかどうか、
状態に改善が見られなかったら、本当に申し訳ないのですけれど。

十兵衛さん、まだまだお若いです!
これから、一花も二花も、いっぱいお花を咲かせなくっちゃ。
お鼻、きれいになると良いですね。

母が作ってくれるものを、家で食べる分だけ収穫してくるだけなので、
わかっているようなわからないような。
ブロッコリは、10月くらいに苗を植えて、お正月過ぎくらいから頭頂がおおきくなってきて、
お店で売っているような大きなものを収穫して、その後、出てくる小さな脇芽を採って食べるのですが、
暖かくなってくると花が咲き始めて、終わりになります。
なので、ちょろさんの植えたブロッコリは真夏になる前に花が咲きそうな気がしたんです。
こっちも推測のお話ですみません。
こちらは、紫外線が肌に痛いくらいの南国なので、ちょろさんの住んでいる山陰(?)とは、比較にならないかもしれないですけれど。

いいかげんな、推測話しばかりでごめんなさい。
by: 秋奈の母 * 2009/06/13 06:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

追伸です。

うちの、文次郎さんと兄弟ワンコ(勝手にそうさせて頂きました。ごめんなさい。)は、
バンくんといいます。
この頃、秋奈とお話ばかり、しています。
うちに来たばかりの頃、バンくんは、秋奈にパックンされてしまい、
その跡がしばらく残っていたのですが、今はもう無くなってしまいました。
ちょっと、寂しいです。
by: 秋奈の母 * 2009/06/13 06:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

へえ~~、それほど気にはしてなかったけど、鼻にもいろいろあるんですね。
ワンコは鼻が健康のバロメーターって言いますから気になると言えば気になりますかね・・。
やっぱり年のせいもあるんでしょうか?
十兵衛さん、ごみんね(;∀;)

文ちゃんは真っ黒ですね!(笑)
眼鏡、結構似合ってますよ♪
by: お地蔵さん * 2009/06/13 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も昨日の秋奈の母さんのコメ見て、絵留の鼻見ていました(^^ゞ
絵留はその日によるけど、かさかさの時も有れば、つやつやの時や…
鼻が乾いているのって疲れてたりするんだよね?
違うかな?(汗)
by: りん子 * 2009/06/13 18:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

近所のななちゃんも、十兵衛くんのようなお鼻でした。
飼い主さんは、気になるんだけど先生はアレルギーだから仕方がないと言っていたとか。
十兵衛くんは、アレルギーがあるの?
秋奈の母さんがおっしゃるように馬油はいいかもわかりませんんね。
by: うなパイ * 2009/06/13 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
ウチはまだ7歳なので今のところ鼻は黒々して
いますが、私が大好きなブログの高齢犬は
やっぱりお鼻が少しカピカピの乾燥ぎみだって
以前書いてありました。
私のお肌も若い頃と比べると…ははは。
なので十兵衛君が元気ならそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
↓夏野菜、順調に大きくなっていますね。
収穫が楽しみだ~!
by: Michy * 2009/06/14 01:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

おおぅ、十兵衛くんのお鼻のアップだ(^ω^)
…そっか、少~しカサカサしてるのかな?
同じ犬種じゃないから何とも言えないけど。。。
先生に相談してみたり、皆さんのアドバイスを試してみたり、頑張ってね。
ところで十兵衛くん…お鼻の穴、小さいのね。
可愛い(〃▽〃)プ丸さんたら、デカい方かもよん?
眼鏡文ちゃん、インテリっぽくて素敵よー!
ぽちり
※お祝いコメント、本当にありがと!
by: おぢちゃん * 2009/06/14 09:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご無沙汰してます。
我が家もチワワですが
ハナの先っぽが色あせてます・・・。
原因はわかってないのですが・・・。
by: ずんだ * 2009/06/14 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291秋奈の母さんへ
アドバイスありがとうございます♪
秋奈ちゃんもこういう感じだったんですか!!
姉に相談して、十兵衛にも馬油を試してみようかしら。
これでお鼻が黒くつやつやになるとうれしいです!!
一花も二花も!? 十兵衛に伝えなきゃ!!

ブロッコリーのこともよくわかりました!!
毎日チェックしているので、頃合いをみて収穫しますね♪

秋奈の母さんのおうちはバンくんと言うんですか!!
秋奈ちゃんと毎日お話してるなんて、仲良しなんですね。
文治郎は兄弟が全国にいるからすごいわ!!

v-291お地蔵さんへ
前は全然気にならなかったのですが、一時気にしだしたら、気になっちゃって。
お友達わんこのお鼻はみんな黒いし・・
人間と一緒で老化現象はありえると思います。
馬油がいいらしいので、姉と相談してちょっと試してみようと思います。
(ぼくはまだまだ若いわんv-356 by 十兵衛)

v-286眼鏡似合ってるぶんか♪ 
この眼鏡ちょろちゃんのなんだけど、取っちゃおうかな♪ (by 文治郎)


v-291りん子さんへ
絵留ちゃんのお鼻はいつもきれいに見えますよ♪
鼻が乾いてるのは疲れている時なんですか!!
私、わんこのことはあまりよく知らないんですよねv-356
いつかわんこと暮らす時のために、勉強しなきゃ!!

v-291うなパイさんへ
アレルギーで色はげになることがあるんですね。
十兵衛はアレルギーなんてないと思っていました。
もしかして、調べたら出てくるかもしれませんねv-388
馬油いいみたいですね。
ちょっと試してみようと思います。
これで綺麗な黒鼻になったらうれしいな♪

v-291Michy さんへ
こんばんは♪
みっちーちゃんも黒々してますよね。
いつもうらやましく見ています。
人間と一緒でわんこの老化現象かもしれないかなとも思っています。
(確かに私もかさかさだし・・・ははははは。)

野菜、順調ですよ♪
あとは虫に食べられないように気をつけないとv-356

v-291おぢちゃんさんへ
鼻がかさかさもなんだけど、色はげが気になって・・
みんなのわんちゃんのお鼻は黒いんだもん!
馬油がいいみたいなので、ちょっと試してみようと思います。
十兵衛の鼻の穴小さいかな!?
そう言われるとプ丸くん・・・あとでじっくりお鼻の観察しなきゃ♪

v-286インテリ!! 素敵!! ぶんぶんぶんv-353 (by文治郎)

v-291ずんださんへ
こんばんは。お忙しいところコメントありがとうございます♪
大福ちゃんのお鼻も色あせてますか!
大福ちゃんはまだ若いですもんね。
もしや何かアレルギーがあるとか・・?
でも、お鼻が茶色い犬種は色が変わるようなイメージがあります。(←勝手なイメージですv-356
気になりだすととっても気になりませんか?
by: ちょろ * 2009/06/14 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

寝ている時は、起きている時よりも乾いている。と聞いたことがあります。
そのせいかなぁ?お鼻にも肉球と同じように年齢が出るのかも知れませんね。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい~
by: いくこ * 2009/06/15 01:09 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291いく子さんへ
いえいえありがとうございます。

寝てるときと起きてるときの湿り具合が違うんですか!
それに、肉球にも年齢が出るなんて!
初めて聞きました!!

十兵衛の肉球も確かに黒やピンクじゃなくてグレーなんですよね。
やっぱり年齢相応なのかな・・
by: ちょろ * 2009/06/15 12:18 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
