スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
九州旅行 その2
2009 / 07 / 04 ( Sat ) 01:50:00
※今回は動画が多いです。音量・手ブレにご注意ください

前回の続きです
知さん宅を後にした私たちは、大分別府温泉に向かいました

夕食は何か大分のものということで、居酒屋に行って鶏のてんぷらを食べました
大分は鶏肉の消費量が全国1位で、とり天の発祥の地だそうです。(知らなかった~)
とり天は初めて食べましたが、とっても美味しかったです

その日の夜は別府温泉に宿泊。
CIMG0179-1.jpg ぶんとももはお茶を飲んでいっぷく

別府温泉は町のいたる所から湯気が立ち上っていて、旦那も私も珍しくて驚きました
温泉もかけ流しで、お肌もすべすべになりとっても気持ちよかったです

翌日は別府市内の地獄めぐりをしました。
(この地域では1000年以上も前より噴気・熱泥・熱湯などがいたる所で噴出しており、その光景から地獄と称せられるようになったようです。)

地獄めぐりは8ヶ所の地獄を見てまわるのですが、珍しい光景を見ることができました。

①海地獄
CIMG0216-1.jpg  CIMG0220-1.jpg
                               かごの中に温泉たまごが入ってるんですよ。
②鬼石坊主地獄
CIMG0230-1.jpg  



③山地獄
CIMG0239-1.jpg

山地獄には、かば・さる・ぞうなどなど、たくさんの動物がいました。



ちなみにかばのえさ(じゃがいも)は一皿100円で売っていました♪ 
CIMG0255-1.jpg

④かまど地獄
CIMG0279-1.jpg  CIMG0283-1.jpg

CIMG0287-3.jpg  CIMG0290-1.jpg
ここの穴から蒸気が噴出しているのですが、たばこやマッチを近づけて息を吹きかけると、水蒸気が何倍も吹き出るらしいです。
私たちは両方とも持っていなかったので、確かめることができませんでした・・



⑤鬼山地獄


⑥白池地獄


⑦血の池地獄
CIMG0341-1.jpg  CIMG0348-1.jpg

⑧龍巻地獄



地獄めぐりは珍しくて、なかなか面白かったですよ
雨が降ると予報で言ってたので心配をしていたけれど、お天気もよくって!! 
(ふふふ、もしや私は晴れ女!?)
最高の観光日和でした♪

みなさんも別府へ行かれたら、ぜひ地獄めぐりをしてみてくださいな


この後はこの日の夜の宿泊先の黒川温泉へ向かいましたが、続きはまた次回へ・・・




十兵衛アイコンポチっとお願いしますわん  
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
自分のこと CM:12 admin page top↑
<<九州旅行 その3 * HOME * 九州旅行 その1(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

九州旅行その2、とっても楽しかったです。と言うのも、40年以上前に中学の修学旅行で行った所です。
懐かしく見入ってしまいました。
血の池地獄や、龍巻地獄に驚いた事を思い出しました。
気持ちは、中学生気分です!(^m^)
大分、無理がありますが・・・。
by: うなパイ * 2009/07/04 06:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

いやぁ~。別府温泉見るのも久しぶり。
そうなのだ!!大分は鶏の消費NO・1!
ばあ様の家の周辺にも唐揚げやさんが
いっぱいあるんだよ!

地獄巡り、懐かしいなぁ~。
アイスとかプリン、食べた??
あと、温泉たまご!(笑)
硫黄臭かったでしょ~~。別府!

今日でちょうど一週間になるね。
この前家に来たのが昨日のように思えるよ!
by: 知 * 2009/07/04 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

鶏天おいしいですよね~^^作るのも簡単なので我が家は普通の天ぷらより食卓に上がる機会が多いです^^;
わたしは温泉玉子より温泉饅頭のほうが好きでもう何個でも食べられちゃう^^
別府は中学の修学旅行ではじめて行って以来何度か行きましたがおもしろいですよね^^
最後に行った時は足湯なんかも出来ていてそれがメッチャ熱かったのを覚えてます^^
この記事読んだらまた行きたくなりましたよ~ 
by: Akiki * 2009/07/04 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

お~、地獄巡りだ(^▽^)
福岡で生まれたので、子供の頃にも行ったことありますが、おととしの年末だったかな?相方の帰省に付き合ったので、血の池地獄に行きました。
山地獄って動物がいるのかぁ。知らなかったじょ。
機会があれば見てみたいです。

うふ、文ちゃんも、ももちゃんも。
温泉でマッタリ寛いでますね(^▽^)
楽しかったかな~?
ぽち
by: おぢちゃん * 2009/07/04 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

地獄巡りいいなあ~~。
私はやっぱり山地獄だな!
別府温泉かあ・・・行ってみて~~!!
by: お地蔵さん * 2009/07/05 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291うなパイさんへ
修学旅行で行かれたんですか!!
懐かしく思っていただけて嬉しいです♪
当時と変わってませんでしたか?
地獄はもちろんすごかったですが、どこも手入れが十分されていてびっくりしました。
また行きたいですv-411

v-291知さんへ
鶏やさんがたくさんあってびっくりしたよ~
鶏肉好きの私たちには、とってもいいところだった!!

知さんに言われたとおりプリン食べてきたよ♪
美味しいかな?と半信半疑で食べたらめちゃウマでね~
あれならいくつでも食べられそうだった!!

硫黄臭はどこに行ってもあったよ。
とくに煙をもろ直撃すると、う・・・ くさかった~
でもそれも楽しい思い出になりました♪

v-291Akikiさんへ
鶏天は、から揚げとまた少し違って珍しかったし美味しかったです。
私も今度作ってみます!!

温泉饅頭は食べ損ねましたv-356
小さいのが確か海地獄で売ってたけど、次の地獄でと思っていたらもうなくて・・
食べたいと思ったらすぐに食べないとダメだと今回の反省です。(どんな反省だろう・・)
次回の楽しみにします。

足湯もしましたよ!!でもどこもとっても熱くって。
さすが温度が高い温泉がでるだけありますね。
旦那はすぐにギブアップしてました。

別府はいいところですね~
行ったばかりだけど、また行きたいです!!

v-291おぢちゃんさんへ
おぢちゃんも行ったことがあるのねん♪
私たちは初めてだったのに、行ったことがある方ばかりで驚いてます。
やっぱり有名どこは皆さん行かれるのね~
おぢちゃん今度は地獄めぐりの券を買って全部まわってみてくださいな。

文治郎ともも、本当は地獄めぐりをさせたかったんだけど、雨が降ったら大変と思って車でお留守番させました。
それだけが心残りで・・
代わりに旅館ではまったりくつろいでもらいました。(うひっ♪)

v-291お地蔵さんへ
地獄めぐりよかったですよ!!
特に山地獄は面白いこと満載でした!!
番外で動物写真を載せますので、ぜひぜひ見てください!!
お地蔵さんに気に入ってもらえる動画がありますよ~~~v-353 ひっひっひっ♪
by: ちょろ * 2009/07/05 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

お友達とも会えて おいしそうなラーメンも食べてとっても楽しそう~♪
って思っていたら 続いて温泉にも行かれたんですね。
ぶんちゃん ももちゃんも一緒だったのねー
こういう有名温泉って なんとか地獄とか地獄谷とかいうの
多いですよね。 ボコボコ熱い蒸気が沸き出してるからなんですね。
でも地獄なのに カバさんとかがいるの?(笑)
動物園になっているのかしら・・

有馬温泉には石碑だけだけど虫地獄と鳥地獄っていうのがありますよ。
お話の続き(写真と動画も)、楽しみにしてまーす♪
by: greendog * 2009/07/05 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291 greendog さんへ
旦那が3連休を取ることができたので、のんびり旅行で九州を堪能してきました♪
もちろん文治郎とももも一緒に行きましたよ!!
地獄なのに動物がいるのは不思議でした。
フラミンゴとかワニとかもいたし、ミニ動物園でしたよ。

有馬温泉にも地獄があるんですか!!
有馬温泉は行ったことがありません。
温泉の色が赤いんですよね?(違いました?)
近い(?)ので今度行ってみたいです♪
by: ちょろ * 2009/07/05 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

地獄巡り、してみたくなりましたーー!
すっごい面白そう。
やっぱり血の池地獄の色に惹かれます。
ホントに血みたい!

そして、何でカバ…?
何で、何でなの…?
by: 小沢 * 2009/07/06 14:06 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291小沢さんへ
地獄めぐり、たくさん歩いて疲れましたが、よかったですよ~
温泉で作ったものを食べられますしね。
私も血の池地獄が一番興味があって見てきました。
赤というより、鉄の錆びた色ですね。
でも、こんな温泉の色は初めてだったので驚きでしたよ♪

地獄めぐりには熱帯地方の動物や植物などがたくさんいました。(ありました。)
旦那いわく、たぶん地熱や温泉の熱を生かして動物を飼ったり、植物を育てたりしているんじゃないかということでした。
by: ちょろ * 2009/07/06 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメントありがとうございました。とっても盛りだくさんなご旅行ですね、そしてお写真がとっても綺麗です★
うちのぷぅは 現在8か月で体重は1.1~1.2キロくらいです、小さいですがとーっても元気で やんちゃです!!よかったら また遊びに来て下さいね!
by: みゅみゅ * 2009/07/07 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

v-291 みゅみゅ さんへ
遊びにきてくださりありがとうございます♪
ちょっとのんびり遠出をしてきました。
写真綺麗ですか・・!?
ほとんど旦那が撮ったので伝えておきます。(喜びます♪)

ぷぅちゃんは 1.1~1.2キロくらいですか!! 小さい~~~!!!
テレビでしか見たことがないので、実物を見てみたいです。
これからも仲良くしてくださいね♪
by: ちょろ * 2009/07/08 17:43 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
