スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
十兵衛行ってらっしゃい 
2012 / 06 / 19 ( Tue ) 18:47:00
十兵衛が病気になってから、たくさんの方が十兵衛のことを心配してくださり、たくさんの方にブログを訪問していただいております。
また家族にまで、お気遣いいただき、みなさまのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

たくさんの方に十兵衛を見送っていただき、本当に十兵衛は幸せわんこです。
こうやってお礼を申し上げたり、十兵衛のお話をすることしかできませんが、十兵衛に免じてお許しいただきたいと思っておりますm(_ _)m


私ですが、十兵衛が旅立って2日で、まだまださみしい思いでいっぱいですが、自身の通院や、父が無事退院したこともあり、3週間ちょっとぶりに自宅に戻ってきました。
久しぶりの自宅の少し(?)荒れようにでしたが、3週間も十兵衛と過ごさせてくれた旦那に改めて感謝しています。
こんなに長い間、十兵衛と一緒にいられたのは16年8か月の中で初めてで、とってもうれしかったです。


さて、16日のブログでも、16日の十兵衛さんの様子をつづりましたが、もう一度思い出してみようと思います。

16日の十兵衛さんは、朝ごはんがいつもより食べられず、毎朝飲ませていたローヤルゼリーとアガリスクを混ぜたカロリーメイトゼリー10mlをやっと飲んだくらいでした。
お昼もロイヤルカナン缶を5mlくらいしか食べれなくて、また食べれなくなってきたかな・・と心配でした。

両鼻が詰まっていて口呼吸をしていたので、お口が渇くと可哀そうなこと、少しでも水分は摂ってほしいという思いから、頻回にお水や、ポカリを口に含ませていました。
何回もあげていると、たまに舌をぺろぺろしてくれましたが、ぺろぺろの力は弱く、ほとんど水分はシートに吸収されていました。
それに、たまにぺろぺろしてもすぐに力尽きて、眠ってしまうという感じでした。

いつもは、昼間は目を開けているのに、この日はほとんど目を閉じていて、きっと昏睡状態だったのではと思います。
でも、たまに開ける目を見ると、眼振がなくて、これなら気持ち悪いことはないかなとも思っていました。

夕方、クリニックへ連れ行くと先生から、う~んと苦い表情。
今日明日でもおかしくないか、私から尋ねてみました。
先生からは、そうですね・・
でも、十兵衛の心臓はとっても強いので、何とも言えないと言われました。
心臓が強いから、こんなにがんばれているんだな~としみじみ。
この日も、点滴と注射をしてもらいました。
そして点滴後、歯が2本抜けて・・
とってもがっかりして帰りました。

クリニックから帰ってきてから、夕食をあげました。
こんな状態だけど、もしかしたら鎮痛剤が切れて痛い思いをさせるのではと思い、鎮痛剤だけは飲んでもらおうと、最初にロイヤルカナン缶5mlに薬を混ぜて飲ませ、その後にカロリーメイトゼリーをあげました。
やっぱり昼間同様、ぺろぺろは弱く、ロイヤルカナン缶+薬は何とか飲んでくれましたが、カロリーメイトゼリーは少ししか飲めませんでした。

その後もお口が渇かないように、ちょくちょくお水を口に含ませましたが、ぺろぺろしたりしなかったりでした。
本当にいつも以上にとっても心配で、ずっとなでなでしていました。

そんな時、くちゃい臭いが!!
十兵衛さん、うんPをしていました。それも、ここ1週間の中では一番の大きさ。
IMG_6147.jpg
おむつからひょっこり出ているうんPが可愛くて

実は、昼間も親指くらいのうんPをしていたので、今日は2回目だと、十兵衛をほめてあげてました。
うんPが出てくれたのは、よかったのですが、いつも点滴後~寝る前にたくさんしていたおちっこが、この日は(10時過ぎでしたが)少なくって・・
腎臓の働きも悪くなってきてるのではと思いました。

それから、うんPの後、手足がピクピク痙攣が始まり・・
びっくりして、みんなでずっとなでなでしていました。

よく考えると、16日はいつもとたくさん変わったことがあって、十兵衛さんは旅立つ準備をしていたのかもしれません。


1時くらいまでは十兵衛を見ていましたが、痙攣もおさまっていたので、朝まで元気でいるんだよといつも通り声をかけて、私はおやすみしました。


4時前くらいに、母が十兵衛がおかしいと呼びに来ました。
慌てて、見に行くと、呼吸が止まっていました。
みんなで、十兵衛、十兵衛と声をかけましたが、再び呼吸をすることはありませんでした。
体を触るとまだあたたかく、表情も穏やかで、眠っているようでした。


これが十兵衛の旅立ちでした。
母が2時ごろ十兵衛を見たときは、すやすや眠っていたようなので、2時から3時半くらいの間に旅立ったと思います。
家族が望んでいた通り、苦しまず最後を迎えられ、これだけは本当によかったです。
十兵衛も、そう思ってくれてるといいな・・


その後はみんなで、ずっと十兵衛と一緒にいました。

17日は姉が休日出勤だったこともあり、朝の8時ごろまでおうちでおやすみして、市の火葬場へ連れていきました。
わんこ用の窯がちょうど前日に修理したところで、2~3日経たないと火葬できないと言われ、それまで十兵衛を火葬場で預かっていただくことにしました。
十兵衛を置いて帰るのは心残りでしたが・・


十兵衛が旅立つまでのことを最後まで聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m
まだまださみしくて、悲しい気持ちでいっぱいですが、十兵衛のことたくさん思い出していこうと思っています。
しばらくの間、お付き合いいただけたら幸いです。
それから、たくさんのコメントを頂きましたが、まだお返事ができていません。
申し訳ありませんm(_ _)m


最後に、十兵衛が旅立った後のお写真です。
ただ眠っているようにしか思えません。
ちょろちゃ~んって、呼んでくれそうで・・
本当に安らかに旅立つことができました。
よろしければ、穏やかなお顔の十兵衛を見てやってください。
気分が悪くなられた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_6213.jpg

十兵衛、
毎日点滴してごめんね
ごはん、無理やり食べさせてごめんね
毎日、苦しい思いしてたらごめんね
最後に痛い思い、苦しい思いをしてたらごめんね
いままで、たくさんいじってごめんね

でもね、最後毎日一緒にいられて本当にうれしかったよ
こんなにゆっくり十兵衛といられるなんて思ってもいなかったから
そして、これまでたくさん私を癒してくれてありがとう
本当に本当に癒されたよ
体調が悪かったとき、十兵衛がいてくれたから本当に助かったし
十兵衛がいたから、実家に帰る楽しみがあったの
16年と8か月、一緒にいてくれてたくさんたくさんありがとう
十兵衛、行ってらっしゃい




十兵衛アイコンみなさんたくさんの応援ありがとわん
  たくさんたくさんありがとわん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

十兵衛 CM:10 admin page top↑
<<17日は・・ * HOME * ありがとうございましたm(_ _)m>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

自宅に帰られたのですね
十兵衛くんのいない部屋を見ずにいると、いなくなってしまったことが夢のように思えるのではないでしょうか
父が亡くなった時、実家へ行けば今まで通り父が笑顔で迎えてくれるという気がして、少し悲しみが薄らぎました
さくらがいない家で暮らした日々よりは少しだけ楽でした
ちょろさんが、ご自宅へ帰られ、ダンナ様の傍で少しでも十兵衛くんがいない淋しさを癒されているといいなって思います
十兵衛くんは本当によくがんばりましたね
ご家族の愛と、それに応えたいという想いが十兵衛くんに頑張る力をくれたのではないかと思います
なんの苦しみもなく穏やかな寝顔の十兵衛くん、虹の橋では暴れん坊のさくらより、優しいチーミーさんと仲良くなれるかも・・・歳も近いし、明け方の静かな旅立ち方もそっくりだから気が合いそうですよ
気持ちが落ち着かれるまで、いろんな思い出話を聞かせてください
みんなで十兵衛くんを偲ぶ内に、少しずつでもご家族の悲しみが癒されるよう願っています

by: Akiki * 2012/06/19 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

お辛い中、十兵衛くんの事を教えて下さりありがとう!
十兵衛くん、幸せだったね。ちょろさんと兄妹でよかったね。
読ませてもらってあらためて十兵衛くんは、自分で逝く時を決めていたのだと思いました。
健気で可愛くって優しい十兵衛くん、よく頑張ったね。偉かったね。
by: 龍ママ * 2012/06/19 20:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

十兵衛くん、すごく穏やかなお顔ですね。
お父様が退院され、家族皆さんがお家に揃って、安心して旅立ったのですね。

十兵衛くんは、ご家族が心の準備が整うまで頑張ってくれたのですね。

いつかは来る別れの日が来ると頭ではわかっていても、心がついていかないですよね。。

心が落ち着くまで、無理をなさらないでくださいね。
十兵衛くんへの思いや16年8ヶ月の思い出をたくさん聞かせてくださいね。


十兵衛くん、これからもみんなを守ってね!
by: pyonta * 2012/06/19 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

自宅に帰られていたのですね。
眠るようにいった、その様子にほっとしました。
本当に、ただ眠っているような穏やかな表情ですね。
by: いくこ * 2012/06/20 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  キーホルダー

十兵衛くんの最後の顔とってもかわいいです。
顔だけじゃなくうんPまでホントにかわいいです(笑)

文章から十兵衛くんはとてもみんなに愛されていたんだなと感じます。
十兵衛くんはホントに幸せなワンコです。

ところで分骨用キーホルダーがあれば歯や骨を入れて、
十兵衛くんといつも一緒に居られますから、
ちょろさんと一緒にファミマでお買い物が出来ると思います。
十兵衛くん、やっとファミマに入れるね!
by: ぎん * 2012/06/20 07:16 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

v-286Akikiさんへ
いつもメッセージをいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
実家にいたときは十兵衛のいない事務所にとってもさみしい思いをしましたが、自宅に帰ってきたら十兵衛の生活感がないぶん、悲しみが少し癒えた気がします。
でも、まだまだふと涙が・・もうしばらく時間がかかりそうです。

十兵衛のお空での生活は、さみしくて鳴いていないか心配しています。
でも、お友達がたくさんいるので大丈夫かな・・
ちょっと心配なので、さくらちゃんや、チャーミーちゃんにも仲良くしてもらえるよう、Akikiさんよろしくお願いします。
by: ちょろ * 2012/06/21 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

v-286龍ママさんへ
いつも温かいメッセージをいただきありがとうございますm(_ _)m
龍ママさんに、以前わんこは自分で逝く時を決めていると聞いて、きっと十兵衛は父の退院と私が自宅に戻らなければならない日を感じて、最後を決めるんだろうなと思っていました。
そして、きっと十兵衛は自分で決めた日に、旅立ったと思います。
欲を言ったら、私は1週間でまた実家へ戻る予定だったので、それまで待っていてほしかったのですが、私のいない間の家の事情を考えてくれたのだと思います。
本当に十兵衛は、いろいろなことを考えることができるいい子で・・また涙です・・
by: ちょろ * 2012/06/21 16:24 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

v-286 pyontaさんへ
いつも温かいメッセージをありがとうございますm(_ _)m
最後は本当に穏やかなお顔で、安心して旅立てた思うと、とってもありがたいです。

病気が分かってから毎日の様子を見て、心の準備はできていたのですが、やっぱりいなくなるととってもさみしいですね。
ぽっかり穴があいたようです。
これからはいろいろ十兵衛のことを思い出して、お空の十兵衛とお話ししていきたいと思っています。
しばらくお付き合いいただけたら幸いです。
by: ちょろ * 2012/06/21 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

v-286いくこさんへ
いつも温かいメッセージをありがとうございますm(_ _)m
自身の通院があり、後ろ髪を引かれる思いで自宅に戻ってきました。

十兵衛の旅立ちのお顔を見ていただきありがとうございます。
とっても穏やかなお顔で、安らかに旅立てたと思っています。
十兵衛と読んだら、目を覚ましそうです。
でも、もういないんですよね・・
やっぱり、とてもさみしいです。
by: ちょろ * 2012/06/21 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます

v-286ぎんさんへ
いつも温かいメッセージをいただきありがとうございますm(_ _)m
最後のお顔も、うんPもとっても可愛いですよね。
最後のお顔は、ただ眠っているだけのように思えてなりません。

16日に抜けた歯は赤ちゃんが抜けた乳歯を入れておく入れ物に入れようかと思っています。
それならいつも一緒にいられますもんね。
今度一緒にファミマに行こうと思っています。
初の入店になりそうです。
by: ちょろ * 2012/06/21 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
